カテゴリ「グルーミング 」 : まめたの日記


カラー中のお手入れ

カラーをしていると、セルフグルーミングができないので
お顔 + 体、手足、おしりとホットタオルでふきふきしてあげるのですが
なぜか、私の拭く動きと連動してベロベロと舌がでてしまう豆太さん。

ふきふきするよ

特に、目薬後にぶるんぶるんと身震いをするので
透明カラーに涙のしぶきがついて、見た目にもよろしくない・・・
とカラーを拭いていてもベロがでます。
ぺろりん
タオルがさめないうちに、ふきふきして写真を撮るのはムズカシイ(涙)

エキゾ飼いのみなさんは、やっぱりお顔拭きはコットン
なんでしょうか。お顔だけのときはコットンを使いますが
全身拭くとなると、タオルかなーと最近は一枚で全部済ませています。
主人が間違えて使わないように、「豆太」の「M」をタオルに
刺繍してみました。
そして、よくよく考えたら、うちの苗字はMで始まるのでした(笑)

先日、友人と秋の正暦寺へ行ってきました。
奈良は紅葉の穴場です。
本堂の中から

今年はあんまり色づいてないということでしたが
綺麗な紅葉を楽しむことができました。
何点か写真があるので、またアップしますね。

さ、今日はお鍋だ~。晩御飯の準備してきます~。

***************************
ブログ再開です♪
クリックありがとうございます♪↓
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg

ブラシ大好きまめたさん

毎日のブラッシングは、ゴロゴロ愛情確認タイム。


上の動画は去年の8月ごろのものなのですが。この頃から豆太はブラッシングが大好きで、
ゴロゴロいうように。(あっ後ろに日干し中のまめトイレが映ってる 汗)

部屋でブラシをすると、抜け毛がほわほわ漂ってしまうので、
今では、下記のような流れになっています。
(私)外出先から帰宅する→(豆)玄関までお出迎え→
(私)洗面所で手洗いうがい→(豆)足元で待つ→(豆)お風呂場の前で待つ→
(私)ブラシを手にとり、お風呂場のドアを開ける→(豆)お風呂場に入る→(私)ブラシ



手洗いにメイク落としなどが加わると、待ちきれずにゃんにゃかせかします(笑
相変わらずお顔拭きは嫌がって逃げるので、最近は洗面所で手洗いをしている
ときに、コットンをお湯で湿らせて、ぎゅっとしぼって手に隠し持ち、
ブラシをもってブラシをすると見せかけてお顔を拭きます。
本人はイヤイヤして逃げたいところなんでしょうけど、
もうブラシしてもらえると思い込んでいるので、ゴロゴロ
言ったまま、抵抗してます(笑

お風呂場でブラシをするようしつけるのは案外すんなりいきました。
回収しきれなかったほわほわ抜け毛も、シャワーで流すとまとまって
排水溝へ集まってくるので、ネットでキャッチしてポイ。
休日で私が一日家にいるときでも、夕方になるとお風呂場の前で
にゃんにゃか鳴いて、ブラシをせがみます。

しつこいですが、もういっちょ追加・・・



でもシャンプーは苦手です。
ゆけむり

***************************
それでも豆毛は抜けゆく・・・
クリックありがとうございます♪↓
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpgポチ

おかおふき。

さあ、豆太くん。お顔をふきましょう。


水でぬらしたコットンを、レンジで3秒。
熱すぎないか、たしかめて・・・
おかおふき
ふきふき

めつむって
おめめつむって~

みぎ
はい 右も~

みぎ
しっかりふきますよ!

のけぞる
おかおのしわも~

まんなか
まんなかの

みょーん
しわもしっかり!

おくちまわり
おくちもふきます。

水分を
水分をしっかりとります。

とります
こらこら、いやいやしないの!

ここも
まんなかのしわも水分をしっかりとります。

さて。仕上げは・・・
アイグルーミングパウダー。
アイグルーミングパウダー
粉が水をはじくので、涙やけ予防に、できてしまった
涙焼けを目立たなくする効果があるそうです。
豆太は涙の量+ちょこちょこ食いでごはんがお顔について
しまうので、がっつり涙やけしていますが、効果はあるものだと
思います。

パウダー
適量を手にとって。

ぽんぽん
ぽんぽん。

できあがり
はい、できあがり。



vivipri写真コンテスト
先週応援してくださった方、ありがとうございました!
めげずに、最後の一週に参加しています。
無料会員登録が必要なのですが、よろしければ応援して
いただけると嬉しいです♪
コンテストを紹介して下さった、スコにゃんズ。アスカさん
作品賞に入賞されました!おめでとうございます♪

現在3/2 9:00迄の4週目に参加しています。

この写真をクリック↓

***************************
トレードマーク、卒業できるかな・・・応援クリック♪
Please click below banner, to support our blog!
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg




へーんしーん

ゆけむり
お口も完治したので、実は今月に入ってからのお天気の日
かなりお久しぶりのシャンプーをしました。
3時間がかりで、飼主も豆太も必死のシャンプー・・・
風邪をひかせたくないので、暖房をガンガンに効かせ、
お風呂場の外はタオルをしきつめて挑みました。

豆太の鼻はピンクなので、寒いと白っぽくなるし、
暑いとまっかっかになります。わかりやすくて便利・・・
様子をみながら、シャンプーをしました。

ペット食育協会初級インストラクターでもある
りぃさんに、色々教えて頂いているのですが
どうも豆太は体の排泄機能がうまくいっていないようで、
なみだ目をはじめ、皮膚にも黒いつぶつぶがあります。
オナカとか、あご、目の上の皮膚など・・・油っぽいものが
シャンプーをするとキレイになるので、ぎゃーぎゃーないて
かわいそうだけど・・・ごめんね豆太。

だれ??
もう、だれなのかさっぱりわからないよ豆。

けづくろい
必死でけづくろい。おねえさんに任せなさい!

ドライヤーを怖がるので、タオルでドライヤーをかくしながら
乾かしました。

でも・・・やっぱりストレスがかかってしまったようで
またお口のはれが・・・
今は、お薬をのんでまた治ってきています。

最近、だんだんと豆太の本来の性質がでてきたように
おもいます。やっぱりこわがりさんなところがあって
のほほーんとしているようで、とてもナイーブ。
まめた
じつは繊細なんだじょ。



☆vivipri写真コンテスト☆
スコにゃんズ。のアスカさんのところで紹介されていた
コンテストに参加しています。
ランキングは、コメント(7文字以上)、拍手の数でポイントが
加算されていく形です。コメントも、拍手も無料会員登録が必要
なのですが、よろしければ応援していただけると嬉しいです♪
1週間ごとに開催、現在2/23 9:00迄の3週目に参加しています。

この写真をクリック↓


***************************
シャンプーをがんばった豆太に・・・応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg

ふわふわにゃんこ♪

2時間にわたる格闘の末・・・

にげこんだ


無事、ふわふわにゃんこになりました♪
キメポーズ

妹に手伝ってもらえた+いいシャンプーをつかいましたら、今までにないふわふわなめらか~な豆太さんになりました。

手触りはなかなか写真ではお伝えできない・・・拡大図をどうぞ♪

毛並み拡大


おわかりいただけるでしょうか、タビー(縞)がはっきりみえます♪

妹も、「まめちゃんふわふわになってるよ~自分できづいてる?」なんて豆太に話しかけておりました(笑

当のご本人は・・・若干いじけてる?

すねすね

でもこのたおれた耳がすき・・・

やや正座

めずらしく正座などしておりました。


最近てづくりごはんにはまっております。
カリカリにあきてきた様子なのと、いろんな味になれてもらおうと
ねこごはんの本を手に入れ、ブログを読み漁り、できる範囲でちょこちょこやっています。

こんなかんじ。

てづくりごはん

鶏ミンチに、熱々のキャベツのみじん切りを煮込んだスープをかけると、霜降り状態になるので
少量で様子見のためにカリカリと併用でだしました。猫にとっては生の方が消化しやすいんだとか・・・(生、半生で出す場合は新鮮なものを使い、さっと湯通しして殺菌を。愛猫の様子をみながら少量ずつチャレンジがよいようです)

猫ごはんは材料をきったりゆでたりだけで、味付けをしなくていいので楽しいです♪
人間用は味付けがむずかしい(笑

****************************

自分のご飯より猫が先・・・クリックありがとうございます♪↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

追記です

シャンプーはラファンシーズを使いました。写真がちいさくてよく見えませんが、小犬、仔猫にとかいてあります。



 ▲ 

