カテゴリ「去勢 」 : まめたの日記


ポンデマメタ復活!

おかげさまで、すっかり元気になりました!

ポンデ2号を製作したところ・・・

ポンデたすき
た、たすきがけになってる!

今回、首周りがゆるかったようで、せまいものの間を
すり抜けた直後の豆太をみると、たすきがけか
前足が両方抜けて、浮き輪のようになってます。

ただしいポンデ
これが正しいポンデの姿。


おやすみ中
よくみえませんが、たすきのままお休み中・・・
元に戻すから、出てきて~

時折、手術したところを気にするそぶりをみせますが
すっかり元気になりました。

遊びもせがむほどで、傷がひらくからあんまり
ハッスルしちゃだめだめ!

驚いたのが、食欲。
今まで、食事を用意しててもせがむことはなかったのですが、
なんと2足立ちでご飯をまつように・・・
これなら手作りごはん食べてくれるようになるかも??

実は、だいぶ前に、手術後に食べてもらおうと
養生食を用意していたんです。

明日、食べてみてもらおう♪

養生食

去年の9月の写真なので、豆太、小さいなぁ♪
生後6ヶ月のころです。そのころから去勢の時期を
考えていたのでした。


***************************
エキゾ仲間大集合♪がんばった豆太に
応援クリックお願いします♪↓
Please click below banner, to support our blog!
人気ブログランキングへ banner+2_convert_20090106231458.jpg

無事、少年になりました。

今日、豆太はようやく永遠の少年となりました。

手術の時期を決断してからはや4ヶ月・・・
長い長い4ヶ月でした。


いざ、手術前の特別ケージに入った豆太をみたら、とっても
心配で・・・
ほとんど体のサイズぴったりの檻のようなケージで、まるまった
豆太をみたらなきそうになっちゃいました。

私は仕事があったので、家族に協力してもらい、
お迎えをお願いすることに。気が気でなくて、途中病院に
電話をしてみると、もう麻酔からさめて、
おとなしくしているとのこと・・・

とにかく、無事でよかった・・・

父と妹が豆太を私の家まで連れて行ってくれ、
世話もしてくれました。

去勢手術後の注意点(豆太のかかりつけ動物病院の場合)

1.部屋の温度に注意する(あたたかくしておく)
2.一定時間が経過してから、お水をほんの少量与える
3.はかないようなら、何回かにわけてすこしずつ与える
4.一定時間が経過してから、少量のご飯を与える
5. 3に同じ

あとは、いつもと様子が違うことがないか、
(ある程度元気がなかったり、落ち着きがなかったり、
眠そうだったりはあります)少しでもおかしいと思ったら
病院に連絡を、とありました。

帰ったらすぐ、おトイレをすませ、お水もご飯も
すすんで口にしたようで、一安心したものの

手術後の豆太に会ったときは、なんだか胸が一杯で・・・
やっぱり少ししんどそうな様子に、思わず涙が・・・

豆ちゃん、よくがんばったね~

ぐり、ここにいます。ぐり太郎君のように、
瞳孔が開きっぱなしになっていました。

傷口をなめちゃうので、またポンデマメタになってもらいました。

豆太の様子が、今は痛々しくて、ちょっと写真は
とれません・・・

いつもの様子に戻ったら、また様子をお届けしますね。

そうは言いつつも、しばらくたったら落ち着いたのか、
ベッドにあがっていつものふみふみ。
今日は私が帰ってからすぐにするお出迎えふみふみが
なかったので、心配していたのですが、よかった・・・

と、思ったら!
あれれ?また、私の腕にまたがろうとします。
爪を出さない手で私をカリカリ。甘えた顔で、
乗っかってくるではありませんか。

まだちょっと、おとにゃな気分が残っているのかしら?

とにかく、おとなしく、ケージでお休みしていただきましょう。

明日は、元気な豆太をお届けできますように。

まちわびる
手術前日、嘔吐防止のためご飯抜き。
「え~と、ご飯、まってるんですけど?」の豆太。

***************************
エキゾ仲間大集合♪がんばった豆太に
応援クリックお願いします♪↓
Please click below banner, to support our blog!
人気ブログランキングへ banner+2_convert_20090106231458.jpg


またのびました。

どぅおーん
去勢手術、また延期です。

お口のはれ・・・無痛性潰瘍というのだそうですが
また再発していて、完治をまつことに。

ふっふっふ

最近、お薬を知らぬ間にぺっぺするのが上手になりました。

むにゅ
がんばって治そうね。

vivipri写真コンテスト
先週応援してくださった方、ありがとうございました!
めげずに、最後の一週に参加しています。
無料会員登録が必要なのですが、よろしければ応援して
いただけると嬉しいです♪
コンテストを紹介して下さった、スコにゃんズ。アスカさん
作品賞に入賞されました!おめでとうございます♪

現在3/2 9:00迄の4週目に参加しています。

この写真をクリック↓

***************************
まだまだ男の子の豆太に・・・応援クリック♪
Please click below banner, to support our blog!
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg



 ▲ 

