アーカイブ(2008年06月 ) : まめたの日記


オメメのトラブル

おめめが・・・

まめたは大きなオメメをしているだけに、ケアが必要です。最近では眠そうなときを狙ってケアしないと
じゃれついてきたり、パタパタと逃げてしまったりでなかなかうまくいきません。そうしているうちに、ある日片目の様子がヘン。心配で心配で、ブリーダーさんにお電話をしてしまいました。アドバイスをいただき、おちついたところで再度動物病院へ。やっぱりちょっと膿んでいるので目薬と粉薬をいただいてきました。看護婦さんに念のため、粉薬は水でといて飲ませていいか確認したとき、うちでは小皿にいれて出したら飲むと話すと、とっても驚かれ、「いいこね~すごいわね~」とのお言葉をいただいてしまいました。普通は注射器でのませたり、ごはんにまぜたりと色々工夫が必要だとか・・・なんかまめちゃん、小皿からお水飲むの気に入っているんです。
お口のただれは残っているものの、やっぱり本人は元気元気!
とりゃー

まめちゃんをおうちに迎えてすぐに買ってきたキャットツリーがお気に入り。もう遊びだすとすごい勢いでガリガリはむはむしています。
はっし!

勢いあまって転げていることもしばしば。
ぱたり

そんなまめちゃん、体重1.8キロになりました。先週病院へ連れて行ったときが1.6キロだったので
ちょっと大きくなったね。もともと、ほかの兄弟にゃんこたちより小さめな豆太。
まめちゃんはまめちゃんのペースでいきましょう。

お手伝いまめた

洗濯機ラックを組み立てました。引越してからパソコンラックやらまめたのケージやら色々組み立てたけど、こういうものってちょっと誰かに押さえててもらえると、組み立てやすいもの。今日もがしゃごしょ音をたてながら、一生懸命組み立てておりました。ああ、猫の手もかりたいっていうけど、違う意味でちょっと手をかしてもらえたらなあと思っていると・・・!
まめたの手1
これ!わかりますかみなさん!まめたが手をかしてくれました!!
まめたの手2

あまりの衝撃に、あわててカメラをかまえたので一枚目はそっぽを向いてしまい、2枚目はちょっとすごい顔をとってしまいましたが、このお手手はなんとかとらえました。
最近ではなかなかグルーミングをさせてくれず、コットンや目薬をかまえるとパタパタと逃げてしまうまめた。けど、お手伝いできるもんね。いいコだね。

今月のベストショット

ベストショット
買っちゃいました、カメラ。少々予算オーバーですが、自分への誕生日プレゼントということで・・・
おいおい使い方はマスターしていくつもりです。趣味がひとつふえちゃいました。
まめた横顔

実はまめた本人は元気なものの、口元に口内炎のようなものを発見。ヘンな咳をするのも気になって、動物病院へつれていきました。小さな病院で、人気があるため2時間待ちとのこと・・・バスで10分の距離のため一時帰宅。結局3時間まちましたが、お医者さんや看護婦さんはまめたにとてもやさしくしてくださり、まめたもひっかいたりすることなくとてもおりこうさんでした。
うわめづかい

ヘンな咳とおもっていたのは、ただのしゃっくりと判明(汗)気になるのはこの口元・・・調べていただいた結果、菌由来のものではなく、物理的要因のようだとのこと。おもいつくのは給水器・・・
給水器

位置がよくないのかなあ、色々高さをかえてみるも、どれがベストかがまだわかりません。ブリーダーさんに相談してみよう。
化膿どめのお薬をもらって様子をみていますが、心配だなあ・・・本人はいたって元気なのが救い。あいかわらずお部屋をパタパタ、ころころとしております。お薬も最初はどう飲ませようか、試行錯誤しましたが、結局お薬をお水にといて、小皿にいれてだしてみたらすんなり飲んでくれました。

悩殺まめた

悩殺まめた2

このかっこうで、ゴロゴロいってます。


悩殺まめた1

もういっちょ!

ぶちゅっ

PHOT0168_convert_20080619035428.jpg

おもちゃを頂きました!とーってもうれしくって帰ってすぐにまめたに見せてみる。
ころころと追いかけてどこまでも!この猫らしい動きが、すき。
PHOT0165_convert_20080619035909.jpg

PHOT0167_convert_20080619035930.jpg

これこれ、この顔。
このぶちゅっとつぶれた感じがたまらなく好き。
ぴーぷー言うちいさないびきもだいすきなのです。

はじめてのお留守番

PHOT0158_convert_20080617013504.jpg

いままで、ずっと人がおうちにいる中で育ってきたまめた。兄弟やお母さん達と暮らしていたなかを、一人つれてきたので、さびしい思いをさせたくはない。でもお仕事だからね・・・
急いで帰ると、顔をみるなりゴロゴロ。どうしてこのコはこんなにゴロゴロいうのかしら。天性の愛され術をもっているとしか思えない。
ケージから出すと、走り回るかと思いきや、ゴロゴロ、くるくる私の周りをうろついて甘えてきます。
よかった、初めてのお留守番、何事もなく元気でいました。

床とおんなし色なので、じゅうたんの上で写真をとりたいのだけど、どうもひんやりしたフローリングが好きみたい。最初ちょっとあとずさりしていたバナナのおもちゃも、今ではこのとおり。
ペットのおもちゃって、けっこうむき出しにて売っているんですね、衛生的にどうなのだろう?
本当は、がじがじ噛んでも歯によさそうな猫じゃらしをほしかったのですが、近くには売っていない上むき出しなのがきになって・・・袋に入って売られていたおもちゃをかってきました。本当は、ワンコ用。気に入ってくれたみたいだから、いっか。

まめた大ハッスル!

まめた

がじがじ

まめちゃん、あなたってコは・・・
お部屋に自由にしたら、ひとり運動会をはじめちゃいました。飛んではねて狙って噛んで、もう元気元気!カメラが追いつきません。
猫ちゃんをむかえるために5月にした引越し。まだ家具が一部そろわずようやく届いたパソコンデスクを
そろりそろりと組み立てていたら、この元気な僕。多少の大きな音にも全然驚きません。
数時間自由にさせて、とろとろしかけていたのでケージに戻ってもらおうとしたらまだ遊びたりないらしい。昨日はさせてくれたお目目のケアも、にゃおんと鳴いて抗議します。遊ぶことさらに数時間。
ようやくお目目のケアをさせてくれたら、ゴロゴロとのどをならしたまま、おひざの上でこの様子です。
ごろごろ

このちょっとあいた口がたまらん・・・

このあとしっかり食べて、しっかりのんで。おトイレも小の方はちゃあんとおトイレの中でして、にゃおんと鳴いて教えてくれます。えらいねぇ。あとは大がでるかしら。さすがに昨日はあまり食べなかったので、明日には出るといいのだけれど。
イイコだねぇ、まめちゃん。うちにきてくれてありがとう。

はじめましてまめた。

トイレでまったり
関東から関西まで約4時間の長旅にもかかわらず、キャリーから出すなりゴロゴロいいっぱなし。
あそんであそんでとちょいちょいおててをだしてきます。
写真は、用意したおトイレに落ち着いてしまった豆太。このあときちんとここで大も小もしてくれました!最初はそそうも覚悟してたのに、なんておりこうさん。私の顔を見ればゴロゴロいうまめた。一生大切にするよ。
ほんきのまったり

よりまったり映像がとれたのでアップ。そ、その右手・・・呼んでる??

 ▲ 

