アーカイブ(2008年10月 ) : まめたの日記


ほわ~ん

く~
ほわ~ん

うにょにょ

うにょにょ


zzz
く~

zzz

あ、

ぎょうぎよく
お行儀がいいねぇ・・・



もう!まめちゃん!

ねむい
ん?


ちからが抜けるのでその寝姿やめてください・・・


うにゃん
えへ 

****************************

こうして休日が過ぎていく・・・クリックありがとうございます♪↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへにほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ



もしもしまめたさん

あの日以来、まめたはふみふみをするようになりました♪
朝方だけでなく、私が外出から戻っても、ダッシュでベッドに飛び乗り、私がなでるのをまち、ふみふみしはじめます・・・もうほんとにかわいいです♪

それはいいんですけどまめたさん。
まくら占領
ちんまりかわいく座っても・・・

あの・・・
あのっ あのですね

zzz
まくらを占領しないでくださ~い(涙

どかないよ
「うむ。気に入った」

ちんまりと、まくらなしで縮こまり、眠りについた飼主でした。


****************************

エキゾチックショートヘアのカテゴリーが追加になったようです。自動的に
ランキングが移動になっていました。・・・クリックよろしくお願いします♪↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへにほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ


オトコを捨てる日

今日、獣医さんのところへ行ってきました。
相変わらずの人気獣医さんで、2時間待ち・・・
狭い待合には私がいるスペースがなく、また狭いキャリーにいる豆太にはかわいそうだけどちょっとがまんしてもらって、外へ椅子を置いて座っていました。
途中、すぐ近くで火事騒ぎ。消防車に警察に、ガス会社に・・・サイレン鳴らし系の車がじゃんじゃんくるわ、大きなわんちゃんが待合から飛び出してくるわ、にゃおにゃおずーっとなきっぱなしの猫ちゃん連れの方がとなりにいらっしゃるわで、普通の猫ちゃんならこわくてこわくて仕方なさそうな状況。
それでもまめたはキャリーの中で、しずかに座っています。
ほんっとおりこうさんだね。キミのその性質に、この飼主はどれだけ助けられてるか・・・

そんなこんなでようやっと順番が。診察台の上にのせると体重が量れるようになっています。
3.8キロ。・・・あれ?数日前に量ったときは3.2キロだったような??量り間違っていたのかしら。
いつのまにこんなに大きくなっていたんだろ。ちょっとびっくり。

診察の結果、健康、良好。もう去勢も大丈夫。予約が一杯で来月中旬になってしまいましたが、
おっとり豆太のこと、それまでベイビーでいてくれるかな。
ほっくり


豆太のかかりつけの獣医さん、小さな病院で朝9時半から夜20時すぎまで、手術の時間をいれてもおそらくほぼぶっ続けで働いていらっしゃる。流れ作業になってもおかしくない状況なのに、1頭1頭とても丁寧に見てくださるんです。扱い方も、そおっとやさしく、愛情をもって触れているのがよくわかる。そしてやっぱり腕がいい。一度ほかの病院に連れて行ったときの豆太の嫌がり方をみて、やっぱりいつもの獣医さんの腕がいいことを確信しました。

そんな敏腕(でもみためはジャムおじさんみたいな雰囲気)獣医さんが、豆太を診察しながら、「このこは、両手そろえて上をみて座る?」と。いわゆる猫の正座をするか?ということだったのですが、私は豆太の関節に異常が??とどきどきしながら、「いえ、このこはあまりそういう座り方をしないです・・・なにかありましたか」ときくと、「ん~この顔でそういう座り方をしたら、フクロウみたいになるね、と思って」と・・・
せ、先生・・・びっくりさせないでください~(涙

フクロウですか、そうですか。そう見えないこともないです・・・か?
ふくろう?

いそがしいのに、そういうほんわりしたことをおっしゃる先生が好きです(笑


****************************
ふくろうまめたに・・・クリックおねがいします↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

うれしい季節

まめたのシャンプーの手伝いに、妹がうちに来てくれた日。
妹にはベッドに寝てもらい、私は床にふとんをしいて寝ました。

翌朝、なんだかまめたの気配を近くに感じる・・・上(前)をみて、右を見て、左をみて。
ん?いないなぁ・・・ふと足元を見ると。



足元

ままま、まめた~!!

まめたは、本当に布の上にのるのがキライで、いつもひんやり硬いところにしか寝なかったのですが
さすがに涼しくなってきたからかなあ・・・


ねむる

この日以降、毎朝5時過ぎになるとベッドに飛び乗り、私のおでこをにゃむにゃむとなめ、
私のふところでゴロゴロのどをならすようになりました。

すっぽり

こんな風にすっぽりはまっています。

すっぽりアップ

ねぼけながら頭をなでなですると

おかお

ごろごろにゃむにゃむ。

まめた

ねむいけど・・・しあわせ・・・

しかも、この後びみょーうにふみふみをしました!
ほんの、一瞬でしたけど。

ますます、さむくなるのが楽しみになってしまった飼主でした。

****************************
ふみふみにゃんこまであと少し・・・クリックおねがいします↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

おっぴろげ

20081009130812
20081009130808
もうこんな姿もみれなくなりますね…涼しくなりましたが今日はちょっと暑いです
***************************

最近外へでると金木犀のかおり・・・クリックありがとうございます♪↓
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

ふわふわにゃんこ♪

2時間にわたる格闘の末・・・

にげこんだ


無事、ふわふわにゃんこになりました♪
キメポーズ

妹に手伝ってもらえた+いいシャンプーをつかいましたら、今までにないふわふわなめらか~な豆太さんになりました。

手触りはなかなか写真ではお伝えできない・・・拡大図をどうぞ♪

毛並み拡大


おわかりいただけるでしょうか、タビー(縞)がはっきりみえます♪

妹も、「まめちゃんふわふわになってるよ~自分できづいてる?」なんて豆太に話しかけておりました(笑

当のご本人は・・・若干いじけてる?

すねすね

でもこのたおれた耳がすき・・・

やや正座

めずらしく正座などしておりました。


最近てづくりごはんにはまっております。
カリカリにあきてきた様子なのと、いろんな味になれてもらおうと
ねこごはんの本を手に入れ、ブログを読み漁り、できる範囲でちょこちょこやっています。

こんなかんじ。

てづくりごはん

鶏ミンチに、熱々のキャベツのみじん切りを煮込んだスープをかけると、霜降り状態になるので
少量で様子見のためにカリカリと併用でだしました。猫にとっては生の方が消化しやすいんだとか・・・(生、半生で出す場合は新鮮なものを使い、さっと湯通しして殺菌を。愛猫の様子をみながら少量ずつチャレンジがよいようです)

猫ごはんは材料をきったりゆでたりだけで、味付けをしなくていいので楽しいです♪
人間用は味付けがむずかしい(笑

****************************

自分のご飯より猫が先・・・クリックありがとうございます♪↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

追記です

シャンプーはラファンシーズを使いました。写真がちいさくてよく見えませんが、小犬、仔猫にとかいてあります。



 ▲ 

