アーカイブ(2008年12月 ) : まめたの日記


2008年は素敵な出会いがたくさんありました。
豆太が縁を運んでくれました。
コメントを下さったみなさま、ブロトモのみなさま、ブリーダー様、
楽しみにしてくれている家族、友人
みなさんのおかげでとても楽しくブログを続けることができました。
mameta
つたないブログではありますが、来年も豆太ともども
どうぞよろしくお願いいたします!

****************************

クリックのおかげさまでブログ更新に力がわきます♪↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

スイートポテト

スイートポテト
これと











スイートポテトまめた
これ

にてるとおもいませんか?

豆太がこうして床に落ちてるのをみるたんびに、
スイートポテトみたいだなぁ・・・
って思っていたんです。



ん?
なんか意義ありげな顔。

とってくっちゃあしないよ豆太。



****************************

スイートポテト??と思った方も・・・クリックおねがいします(汗↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

スキスキ攻撃

昨夜、私がベッドに入ると、いつものように豆太は
お気に入りのふみふみまくらでふみふみをしていました。
いつもならこのまま一緒に眠りにつくまでゴロゴロ言って
くれるのですが、昨夜は違いました。
突然、私にずいずい近づいてきたかと思うと、私の顔をふんふん
かいで、頭を両手でつかみ、かぷかぷかみはじめたのです!
あとは、私の髪の毛を、つめは出さずにほりほりしたり、
に~に~ないて、私の顔を甘噛みしたり。
強くかんできたわけではないのですが、顔の柔らかい皮膚を
かぷっとされると穴があきそうで(汗
ふんふんかがれるとくすぐったいし(><)
しばらく寝ることができませんでした。

眠い顔
一体どうしちゃったの?豆。

なむ~
最近何かとお世話になってしまっているスオミさんに
愛情表現かも!というお言葉を頂き、一安心。
ナッティはスキスキ攻撃の(→詳細記事)先輩(?)です。
豆太もあまり続くようなら、ケージで寝てもらうことも
考えたほうがいいのかな・・・

ZZZ
ふみふみ枕の上で。なむ~

今まで、豆太は慣れた人にならだれにでもふみふみを
するし、ゴロゴロもいうし、私のことを飼主と認識してくれて
いるのか、疑問に思うことがあったのですが
最近家族との時間を持つことが多く、その中にいる豆太を
みていて、やはり私を飼主と認識してくれているんだ!
と実感がわき始めた矢先でした。

にんまり
この角度・・・にま~って笑ってる!

まめた
私を愛してくれているのかな?豆ちゃん。
今まで、私が一方的に豆太に愛情を注いでいたのですが
まめたも愛情を返してくれているのでしょうか。
受け止めてあげたいけど、寝る前の愛情突撃は・・・
こまっちゃうな(汗
双方にとって、ベストな方法を一緒に考えていこうね。

****************************
おかげさまで、豆太の目は完治しました!
心配してくださった方々、ありがとうございました。

甘えんぼまめたに・・・クリックおねがいします↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ


キャットショー初体験

北からきた猫」のスオミさんにくっついて、キャットショーに
お邪魔してきました。
生ナッティに感動!バシバシ撮らせていただきましたが、
ぶれぶれの写真ばかり・・・
特に、リングにあがったナッティを撮る時は、あああああ・・・と
いってる間におわっちゃう。
スオミさんとわははは笑いながらも、ようやくとれた写真を
披露させてくださいませ。

羽で遊ぶナッティ
リングにあがる前・・・スオミさんと羽で遊ぶナッティ。

こっちむいて♪
ナッティ♪こっちむいて☆

カメラ目線☆
やった♪こっちみてくれたけど・・・

ぺろり
舌がでてるよ~かわいい!

ホント、生ナッティはコートがみっしり。さすがの貫禄です。
私はまだ、ショーのしくみを人様に説明できるほど理解できて
いないので、おのぼりさん目線でのレポートです(汗

ナッティ
リングにあがるナッティ。おりこう!

ナッティ 
どんどんリボンがついていきます。

愛想よしこちゃん
とっても愛想がよくて、ジャッジさんを笑わせていた女の子。
かわいい!

キャリコちゃん
私のあこがれ、キャリコちゃんもいました!

ふわふわ
すばらしい毛ぶき。素人の私でも、さすがに白い猫ちゃんの
グルーミングの素晴らしさはよくわかりました。ふわふわさらさら♪

ハナコちゃん
ナッティのお隣さん、「ハナコちゃん」こんな面白いポーズで
寝る子、初めてみました!

そして・・・じゃじゃーん!
スオミさんとナッティ
スオミさんとナッティ♪
スオミさん、美人すぎて鼻血がでるかと思いました。
その上さりげなーくお気遣いを下さる方で、色々
甘えてしまいました。買ってきて下さったおにぎりも、
おいしかった~ありがとうございました!
スオミさんのお知り合いの方々もとても親切で、お邪魔虫の私に
お菓子を下さったりお話してくださったり。
本当にありがとうございました♪

お世話になったのは私のほうなのに、プレゼントをいただいて
しまいました。

じゃ、じゃ~ん!!
豆太巾着
豆太巾着です!

豆太巾着
うふふふふ♪豆太だ豆太だ♪
本当に嬉しくて♪スオミさん、すご~いです!

他にも、お菓子をたくさんいただいてしまって、恐縮でしたが
おいしくいただきました☆

今回、スオミさんにショーのことも色々説明していただいて
すごく楽しめました。
感じたのは、皆さん本当に猫のことを愛していて
グルーミングの努力たるや、日々のエサの管理から
ブラッシングや利用するケア用品の厳選から・・・
すごいなと思いましたし、日々の努力を重ねられていることに
尊敬の念を抱きました。

くしゃまめた
このほっぺのちみでは・・・およばないねぇ。

勉強もできたうえに、楽しいキャットショー体験でした♪
スオミさん、ありがとうございました♪

****************************

グルーミング、むずかしい・・・クリックおねがいします↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ


Merry Christmas フロム 豆太

メリクリ
だいぶ前に撮影。本人乗り気でなく、眠たくなってきてるときに
手作り帽子をかぶせたので、うつろな表情ですが・・・(汗

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

May you have a very happy Christmas!

****************************

ろうそくをさしているのはチョコレートケーキです・・・クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

ポンデマメタ

ごぶさたしております。

流行のインフルエンザで1週間寝込んでおりました・・・
予防接種を受けていたのですが、時期がおそすぎたようです。
皆様も、時節柄ご自愛くださいませ。

発病と同時に母が、私を豆太ごと実家へつれて帰ってくれたので、
豆太も家族にたっぷりかわいがってもらい、一週間ぶりに
自分の家へ帰ってきました。

久しぶりの自分のうちで、爪とぎやらお気に入りの寝床を堪能した
豆太のおきてきた顔をみると。
ん?なぜか両目を閉じたまま、ぼへーっと正座をしています。
いくら寝ぼけてても、目を閉じたまま座っているのは、なんかヘン。
そう思った瞬間、猛烈な勢いで左の目をかきむしり始めました!

ま、まめ~どうしたん!

前に、豆太の左ほっぺの下あたりがかさぶたのように
なり、かきむしって血がでたのでお医者さんで
お薬をもらっていたのですが、そこがまたかゆくなり
眼球をかいてしまったよう。
左目は閉じたままでそこから涙がぽろぽろ。
深夜だったのであわててカラーを作り、残っていたかゆみ止め
のお薬を飲ませ、翌日病院へ連れて行きました。
角膜にすごーく大きな傷。目薬と飲み薬をいただいてきました。
ポンデマメタ2
カラーをつけた直後は心配で心配で、写真を撮る心の余裕がなく
これは病院から帰って一安心してからの写真。
せっかくのカラーがよれっとしておりますが、つけたてのときは
まるでポンデライオン。ポンデライオン
このカラー、厚めのビニールの袋を切ってつくったのですが
先日「北からきた猫」のスオミさんにくっついて
お邪魔したキャットショーで、スオミさんのお友達が長毛の猫ちゃん
につけていらっしゃるのを見て、まねしてみました。
やわらかいので、ご飯たべるのも、お水飲むのもラクラク。
つぶれて寝たって、ごろんとオナカみせたってヘイキ。
それをするとよれっとなってきてはしまいますが、お顔カキカキ
からは95%守れます。
今回お邪魔した動物病院は、ジャムおじさんの病院ではなく
休日も診察がある別の病院。飼主はこのカラー、満足していた
のですが、先生に「このカラー・・・だめなら
うちにもエリザベスカラーありますんで」と半笑いで言われて
しまいました・・・
ポンデマメタ1
豆太は顔を洗ってるつもりで、ビニールごしに
お手手をつるつるとなめております。
でも、やっぱり95%の確率ではだめかしら?ビニールの
よれ具合でたまに足が届いちゃうことが・・・(汗

ちょっと元気のなかった豆太ですが、すこしずつ
元気を取り戻しています。
今回飼主が寝込んでしまったことで
それも少なからずストレスになってしまったようで
申し訳なかったな・・・私が熱でうなされた数日は、遊んでと
ちょいちょいしてくることもなく、なんとなく病気なのを
理解していたみたい。時々ゴロゴロいいながら添い寝をしてくれ、
ご飯や遊びの要求は家族にしてみたり。
そんな豆太に甘えてしまっていましたが
飼主は、そんな猫の様子に気をつけてあげなくては
いけませんね。

****************************

キャットショーの様子は後日アップしたいと思います。
久しぶりにクリックおねがいします♪↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

お日様にあたろう♪

みごとにお日様を避けていた豆太ですが



ひかり
お日様の中にいました!

まぶしい?
スポットライトを浴びてるみたいだね・・・(汗

かがやく
おお、かがやいてる。

ちょっとくもり
お日様の中にいられたのもつかのま・・・
すぐに曇ってきてしまいました。

ちんまり
ここでもちょっとだけ陽だまり。

きらん
日光浴、いいもんでしょ?まめ。

****************************

明日も天気になぁれ♪・・・クリックありがとうございます♪↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

お天気の日

お天気の日は、まめたの被毛があたたかみをおび、カラーが
キレイに写る。

お天気の日

ひさしぶりにいい天気だった日。
ななめ45度
ふときづくと。

お日様避けて
なぜかキレイにお日様を避けて座っている・・・

よこがお
日光浴してみたら?まめ。

お日様きらい?
お日様にあたるの、苦手なのかな。

カメラ目線
あったかいのに、ねぇ。


****************************

豆太をお日様に干したい・・クリックおねがいします↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

ぐるぐるまめた


お友達にいただいたおもちゃが大のお気に入り。


あそびすぎて目が回る・・・


2足立ちでキャッチもします。

だい~ぶ前のですが、写真はこちら。

はきゃ~

がぶう

狙って・・・

立った!

このときから今までずっと飽きずによく遊びます。
ゆうちゃん、ありがとう♪(私信)

****************************

2足立ちめざして特訓中・・・クリックおねがいします↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

うにゃばうわ

うにゃばうわ
フィギュアスケートの季節ですね。
だいぶ前にはやったイナバウワーですが、mixiのにゃんこ
コミュニティでは、猫のこのポーズをウニャバウワーというそうです。


うらめしや
この、手がスキ。

ちょっと前のですが、こんなのも。

うぃっす!
足が~なんかカワイイ。

もふっ
このオナカ・・・もっふもふ。

アイーン
寄ってみると、アイーンて。

最近はさすがに寒いので、床でうにゃばうわすることはないですが
朝起きたときは私の枕元でオナカをみせてくれます。
頼むから・・・そんなことするとますます起きられないからヤメテください。

きりり
ぼくはぼくのしたいようにするさ。

****************************
そこが猫のいいところ・・・クリックおねがいします↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

 ▲ 

