にゃんこの歯磨き : まめたの日記


にゃんこの歯磨き

今日、ようやっとワクチンにいってきました。まめた体重2.5キロ!キャリーに入るとおっきくなったのが
よくわかります。まめたはうちにきたばかりの時、よくおめめの調子が悪くなってしょっちゅう病院にいっていたので、病院へいくのは慣れた様子。キャリーへも、扉をあけたとたん、自分からするる~っと入っていきます。お出かけ好きなのかな?
病院へ連れて行くのは、私自身が毎回必死なので、写真をとる余裕がありません・・・というのも、うちのいっている動物病院は、4人待合室へ入れば、もうそれ以上入れないくらい小さな小さな医院なのに人気があって、毎回とてもこんでいます。その上自転車で20分の距離なので、まめたのキャリーを自転車の荷台にしっかりくくりつけて、段差はそおーっとそおーっと、日陰を選んで自転車を走らせ、到着したら、頑丈にくくりつけすぎたキャリーを、また汗して荷台からはずして・・・と、それはもう必死なのです。でもこれは大切なまめたのため、またやさしい腕のいい先生にみてもらうためなので
お口のただれもなおり、体重も順調に増えているまめたは診断の結果ワクチンOK!チクリとさされた瞬間も、にゃーともいわずそれはおりこうさんでした。ワクチンをした直後の2分は、アレルギー反応が起きないかを先生がそばにいて様子を見てくださいます。その間、まめたにはもう大人の歯が生えていること、まだ乳歯もあること、まれに乳歯が抜けず、そのままのコがいるお話を聞かせてくださいました。ペットの歯肉炎は内臓にも影響をもたらすようで、健康な歯を保つのも長生きの秘訣。まめたにはできるだけ長生きしてほしい・・・歯磨きになれてほしいと以前歯磨きをしてみた写真があることを思い出しました。その写真がこれ↓
かぷ
かぷ

がじがじ
がじがじ
じぶんで
じぶんで
みがくの!
みがくの!とばかりに歯ブラシを自分でもちます。
にょーん
おっきくくちをあけて・・・

むむむ
奥歯もしっかりね。

よくできました
はい、よくできました!
にゃんこの歯磨き、できるだけ習慣づけなければ・・・

*****************************

更新の励みに・・・1日1クリックおねがいします♪↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

コメント

 キノコ村 : 2008/08/08 (金) 09:18:14 修正

えぇぇぇぇ!!
えらすぎるぅー!!
自分で歯ブラシガジガジするんだぁ。
歯磨きなんて考えたこともなかったですv-12
だからあのコ魚食べたことないのに、魚臭いのか・・・。

おりこうさん♪ Ricchan : 2008/08/08 (金) 20:33:53 修正

まめたくん、ちっくんおりこうさんでした♪
歯磨きもして良い子ですね。

私も歯の健康は気をつけなければと思っています。
いつまでも長生きして欲しいですものね。
歯石除去は全身麻酔だし気になりますよね・・・
お互いいつまでも元気にカリカリ食べてもらえるよう
ケア頑張りましょうね♪

うちのすもももあさって予防接種なんですよ~
明日シャンプーです~~☆

 mameai : 2008/08/08 (金) 23:21:49 修正

*キノコ村さん
魚のにおい?(笑)にゃんこの口って独特のにおいがしますよねー。^^けっこうそのにおいも好きだったりするのですが、やはり「食」は命そのものにつながります。猫が高齢になると、歯石がついて歯肉炎になり、ごはんを食べられなくなってしまうほどひどくなると、歯石を手術で取り除くなど大変なようです。いつまでも健康な歯でごはんをたべてもらいたいので、ちょっと歯ブラシで遊ばせるぐらいのきもちで、慣れてもらおうと思っています。歯茎を傷めないように、もうすこしやわらかめの歯ブラシを探すつもりです。キノコ村さんの猫ちゃんも、歯ブラシデビューさせてみてはv-22

*Ricchanさん
先日は、爪とぎのリンク教えていただいてありがとうございましたv-353やっぱりピンクがすきなので、まねしんぼしちゃおうかしらと検討中です♪
すももちゃんもワクチンですか、がんばれえ~v-353すももちゃんはおりこうさんだから、きっと大丈夫ですね。シャンプーもおりこうさんなのかしら?

 jun : 2008/08/09 (土) 00:36:46 修正

歯磨きですか!(驚 その発想は無かったな… たしかに魚臭いかも(w 確かに歯は大切だからね・・・ でもうちのは噛んで噛んでお話にならなさそう(w 体重もだんだん追いついてきましたね。いっぱい食べてます?うちのはもう3kgに達しそうです(w

 のぼぼん : 2008/08/09 (土) 13:46:25 修正

はじめてコメントします。
最近、このブログを知ったのですが、、、ひと目でまめちゃんファンになりましたv-10
なんて、かわいいねこちゃんなのでしょう!!!!!
私も近々子猫を飼う予定がありますので、またたびたびコメントさせていただきますね!!
ハミガキ大事だわっ。。。v-222

 mameai : 2008/08/09 (土) 23:42:45 修正

*junさん
噛んで噛んでで十分だとおもいますよ!お口を触られるのに慣れさせる必要があるそうですよ。まめたもまだまだ遊びの延長です。
うちはちょこちょこ食いなので、1度にたくさんはたべないです。ごはんの催促もあまりしてこないので・・・私がご飯の準備をしているときは、足元でくるくるのどをならしていますけどv-10

*のぼぼんさん
ようこそおいでくださいました♪そんな風にいっていただけて、うれしいです。ありがとうございます♪子猫を飼われる予定なんですね!それは楽しみですねv-283また是非遊びにきてくださいね♪

 りぃ : 2008/08/10 (日) 00:17:41 修正

まめた君かわいい~(^^)
歯磨き嫌がらないなんて偉いですね!
ウチの1匹は・・・文句轟々です(汗)

注射されても鳴かないなんてまめた君は本当におっとりさんなんですね~♪

 mameai : 2008/08/10 (日) 18:51:36 修正

*りぃさん
ほんとおっとりでいろいろと助かります。錠剤のお薬も、口元へもっていくと自分で飲んでくれるんですよ♪その事は感謝すべき性質だと友人にもいわれました。ただ、爪切り、シャンプー、ドライヤーだけはどうにもなりません
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

