うきうきお出かけ♪ : まめたの日記


うきうきお出かけ♪

3連休のため、まめたとおでかけします♪
といっても実家に帰るだけですが、まめた初めての里帰り(?)です。
猫にとって、環境がかわるというのはストレスとなってしまうことが多いようですが、実家へは年末年始など長い休みのときにこれからも帰るつもりにしているので、まめたには慣れてもらう必要があります。実家の父は動物嫌い。家にあげることは禁止といわれていましたが、このたびうちへ連れていくことを許してくれたのです♪まめたを迎えてからは、私自身も家をあけることはもうないと思っていたので、もううれしくてうれしくて♪数日前からまめたとのお出かけ準備をちゃくちゃくと進めていました。

準備したもの

*猫用リード
*目薬
*抗生剤         
*顔拭き用コットン
*除菌アルコールシート、除菌アルコールスプレー   
*2日分のフード
*普段使用しているご飯皿、水入れ
*じゃらしなどのおもちゃ、コーム
*ペットシーツ
*チャックつきフリーザーバッグ(使用済みペットシーツなどを入れる用)
*ビニール袋数枚
*使用済みペットシーツ(トイレを認識してもらうために利用)
*トイレ(百均の皿洗いかごを代用 普段からトイレを丸洗いしている間に使用しているもの)
*トイレを囲う用 兼 爪とぎ用ダンボール板
*キャリーを囲う用の布
*出かけ先に付近にある動物病院の住所と電話番号 念のため2箇所
(今回は父の実家にも泊まるため、山の中なのでインターネットがつながらないため事前に調べておきました。)
もちもの まだ全部じゃないけど

今回どうしてももっていけないのが、爪とぎ・・・まめたはあまり爪とぎをしない子なので、まず大丈夫とおもいますが、もしとぎたそうにしていたら、実家近くのお店で買う予定。

リードは、お部屋に放したときに、危険なところや入ってはいけないところに入ってしまわないようにねんのためもっていきます。父の実家は昔ながらの(それこそ築100年くらいの家)縁の下や土間などがる家なので、放す部屋は限定するつもりですが、念には念をいれて・・・

猫をおでかけにつれていくときに一番気を使うのがトイレです。環境が変わるとトイレを我慢してしまうことが多いようで、膀胱炎などになったら大変。普段から使用しているトイレを用意し、ニオイでトイレと認識してもらえるよう、使用済みのペットシートも持参します。周りを囲って安心してもらえるように囲いも用意しました。これもおうちで使っているものなので、トイレ、ちゃんとしてくれるといいのだけど・・・

それでは、準備万端整いましたので、いってきます♪

****************************

更新の励みに・・・クリックおねがいします♪↓


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

コメント

 スオミ : 2008/08/11 (月) 19:14:24 修正

気をつけて帰省してくださいね~
実家のお父様もきっと、まめたくんが好きになりますよv-354

 アスカ : 2008/08/13 (水) 00:03:48 修正

お出かけなんですね!
ほんと、にゃんこをお家において出かけるのは心配で…
ほんと遠出出来ないんですよね(^^;

用意もバッチリですね!
楽しい帰省になりますように♪
いってらっしゃ~い!

 mameai : 2008/08/14 (木) 01:21:34 修正

*スオミさん
ただいまです!父もまめたを気に入ってくれたようで、「はじめまして~」「こんばんわ~」などと声をかけてくれ、まめたも父のもじゃもじゃの足をザリザリなめるなど、友好を深めていました♪

*アスカさん
ほんと、ちょっとした帰省でしたが、まめたもすぐに実家に慣れてくれ、トイレも順調で安心しました。しょっちゅうはつれて帰れませんが、家族もまめたをとても気にいってくれ、楽しい帰省となりました♪実家デビュー大成功です♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

