存在のありがたさ : まめたの日記


存在のありがたさ

ヨガの先生の言葉で、「存在に感謝する」という言葉があります。
まめたと暮らしていて、そのことを実感しています。ありのままの自分で、ただそこにいるということ。
人にとってはなかなか難しいことも、猫は自然体でやってのけてしまうんですね。

たとえばこんな風に。

ほっぺ
かわいい寝姿。

うにゃん
遊ぶ様子。

ぴったり
窓辺でぴっとり。

なんのいきもの?
たまにあそばれちゃったり。

猫は最近ではセラピーキャットや、猫の駅長さんも注目されているようですが、盲導犬や介助犬のように、直接的に人間の役にたつ「役目」をもった猫というのはまだまだ少ないです。
でも、私にとって、まめたというのはただそこにいるだけで暖かい気持ちをもたらしてくれる大切な存在。

豆太

罪な男だねえ。
*************************

ご無沙汰しておりました。更新の励みに・・・クリックおねがいします↓


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

コメント

 のぼぼん : 2008/09/17 (水) 19:47:59 修正

本当に、存在ってありがたいですよね!!私もぶりたがいてくれるだけで、毎日がこんなにも幸せだということに気づかされました。いるだけって、とんでもない力ですよね?毎日に感謝です。

 スオミ : 2008/09/17 (水) 21:29:14 修正

ヨガをされてるんですね~私もピラティスをしてます。
ヨガではよく「感謝」って言葉を使われますよね。
ネコと過ごすことで幸せだな~と感じる事が多くなりました。
いてくれるだけで感謝ですv-22

 jun : 2008/09/17 (水) 23:47:15 修正

毎日早起きさせられてすっかり
生活パターンも変わってしまいました。
猫さまが生活の中心(w 
まさかブログまで始めることになろうとは(爆
でもね、ねこたちを見ていると、
くだらない悩みなんて忘れちゃうんですよね。
だから、やっぱり感謝してます。
なんてったって、junには運命(w の弟たちですから(w

 mameai : 2008/09/18 (木) 23:25:48 修正

*のぼぼんさん
そうですね、すごい力ですよね。私も、まめたを迎えて想像以上に日々の暮らしが楽しくて。ほんと感謝です♪

*スオミさん
そうなんですよ、ヨガは体を動かすだけでなく、メンタルの部分でもケアしてくれるので、できるだけいくようにしています。スオミさんはピラティスをされているんですね!ピラティスはヨガよりも運動的だとききました。体を動かすと気持ちがいいですよね♪

*junさん
確かにねこさま早起きですもんねー。私は、せっかくまめたが朝5時ごろ、パタパタと動き回って起こしてくれても、2度寝してしまうのでふと目覚めるとまめたも2度寝していたりして・・・
お誕生日が同じなのには、ほんとびっくりしました。ブログがつないでくれた縁も、たのしいですよね。やっぱり感謝(笑

 ねこがた : 2008/09/19 (金) 11:43:49 修正

本当にそうですよね。
そこにいるだけでいい存在ってなかなかないと思います。
本当に罪な男だということ共感です。笑
動物のパワーって本当に純粋でそして計り知れないですよね。

 mameai : 2008/09/20 (土) 00:22:46 修正

*ねこがたさん
ご来訪ありがとうございます♪
「そこにいる」というのは、猫ならではだなーと思います。昔から私は、ただ猫のそばにいる というのがすきで。子供のころは野良ちゃんとぼんやり同じ時を過ごしたりしていたものです。
共感していただけてうれしいです♪

 アスカ : 2008/09/20 (土) 02:07:14 修正

ヨガされてるんですか!凄いです~!!
私なんか Wii Fitのヨガで挫折です…(==;

ヨガって良い言葉があるんですね。
いてくれる事、生かして貰ってる事に
感謝する気持ち 当たり前のようで忘れがちだけれど
本当に大事な事だと思います。

まめたん・・・( *´Д`*)
頭にキラキラピンクが乗ってる写真
ズキューン!!!です!
なんてピンクが似合うんだ~!!

 mameai : 2008/09/20 (土) 22:04:10 修正

*アスカさん
わーWii Fitいいな いいな~♪
ヨガってポーズを覚えれば、自宅でもできるのですが、先生のお話がその時々の自分の心境にとてもぴったりくるので、できるだけ通うようにしています。
ピンクとベージュってあうんですよね(笑 ピンクの首輪買おうかと検討中です(笑 アスカさん、今さらですがHPリンクさせてくださいな♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

