オトコを捨てる日 : まめたの日記


オトコを捨てる日

今日、獣医さんのところへ行ってきました。
相変わらずの人気獣医さんで、2時間待ち・・・
狭い待合には私がいるスペースがなく、また狭いキャリーにいる豆太にはかわいそうだけどちょっとがまんしてもらって、外へ椅子を置いて座っていました。
途中、すぐ近くで火事騒ぎ。消防車に警察に、ガス会社に・・・サイレン鳴らし系の車がじゃんじゃんくるわ、大きなわんちゃんが待合から飛び出してくるわ、にゃおにゃおずーっとなきっぱなしの猫ちゃん連れの方がとなりにいらっしゃるわで、普通の猫ちゃんならこわくてこわくて仕方なさそうな状況。
それでもまめたはキャリーの中で、しずかに座っています。
ほんっとおりこうさんだね。キミのその性質に、この飼主はどれだけ助けられてるか・・・

そんなこんなでようやっと順番が。診察台の上にのせると体重が量れるようになっています。
3.8キロ。・・・あれ?数日前に量ったときは3.2キロだったような??量り間違っていたのかしら。
いつのまにこんなに大きくなっていたんだろ。ちょっとびっくり。

診察の結果、健康、良好。もう去勢も大丈夫。予約が一杯で来月中旬になってしまいましたが、
おっとり豆太のこと、それまでベイビーでいてくれるかな。
ほっくり


豆太のかかりつけの獣医さん、小さな病院で朝9時半から夜20時すぎまで、手術の時間をいれてもおそらくほぼぶっ続けで働いていらっしゃる。流れ作業になってもおかしくない状況なのに、1頭1頭とても丁寧に見てくださるんです。扱い方も、そおっとやさしく、愛情をもって触れているのがよくわかる。そしてやっぱり腕がいい。一度ほかの病院に連れて行ったときの豆太の嫌がり方をみて、やっぱりいつもの獣医さんの腕がいいことを確信しました。

そんな敏腕(でもみためはジャムおじさんみたいな雰囲気)獣医さんが、豆太を診察しながら、「このこは、両手そろえて上をみて座る?」と。いわゆる猫の正座をするか?ということだったのですが、私は豆太の関節に異常が??とどきどきしながら、「いえ、このこはあまりそういう座り方をしないです・・・なにかありましたか」ときくと、「ん~この顔でそういう座り方をしたら、フクロウみたいになるね、と思って」と・・・
せ、先生・・・びっくりさせないでください~(涙

フクロウですか、そうですか。そう見えないこともないです・・・か?
ふくろう?

いそがしいのに、そういうほんわりしたことをおっしゃる先生が好きです(笑


****************************
ふくろうまめたに・・・クリックおねがいします↓

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

コメント

 アスカ : 2008/10/17 (金) 23:17:32 修正

人気の獣医さんなんですね~!
待ち時間も長いし事件もあって大変だったと思いますが
すっごく良い先生なんだろうな~と思いました。(*´ー`)
フクロウの話とか(笑

まめたん、健康との事でなによりです!
体重が3.8㎏には驚きました~!!
すっごく小さいイメージがあったんです(^^;
次は去勢手術かな??
頑張ってください!

 みきぶぅ : 2008/10/18 (土) 00:32:30 修正

獣医さん、面白いですね~^^
うちの獣医さんは女医さんで猫から牛まで診るそうです。

まめた君、男を捨てるんですか・・そうですか。
今日のまめた君は哀愁が漂っているように感じます。

 キャッテリーK : 2008/10/18 (土) 14:35:03 修正

まめた君は私が取り上げたので、感慨ひとしおです。
立派になりましたね。回りに発情メスがいない限り、スプレーは大丈夫だと思います。
無事、手術が済みます様に。

 のぼぼん : 2008/10/18 (土) 20:03:50 修正

まめたん、いよいよですな・・・・。
ママとしては、不安ですよね!!でも、腕のよいお医者さんそうなので、安心ですね・・・・。
うちもあと、2ヶ月になりました!!!
ぶり太は臆病者なのでとっても心配です!!
それにしても、お医者さんの「ふくろう」発言にはかなり笑わせていただきました!!
きょとんとしているまめちゃんが本当にかわいいです!

 mameai : 2008/10/18 (土) 23:15:59 修正

*アスカさん
そうなんですよ、やさしくて、とってもおだやかな雰囲気の先生なんです。お忙しいだろうと思って、いつも必要最小限のことしかお話しなかったのですが、この日はほんわかすることを話してくださって(笑 去勢手術、がんばります!って私が言うことではないですね(笑 でも、そんな心境です。

*みきぶぅさん
女医さん、すごいですね~牛ですか!

色々勉強して、これからもずっと元気で一緒にいるためには去勢は必要だと私は思ったのですが、いざ手術となると、親心で心配で・・・でも、幸いにも腕のいい獣医さんにめぐり合えたので、安心してお預けする気持ちでいます。

*キャッテリーKさま
おかげさまで、体重も順調にふえ、体格も立派になりました。でもおっとりぶりはかわらず、私だけでなく家族も癒してくれる、なくてはならない存在です。そんな豆太が手術を受けるとなると、とても心配ですが、色々近所の方や自分の足で集めたクチコミで、よい獣医さんにめぐりあえたので、安心してお任せしたいと思います。

*のぼぼんさん
そうなんですよ~!心配で心配で・・・ホント、胸がいたむのですが、やっぱりこれからも元気で長い一緒にいるためには必要なことと私は勉強したので、ここは先生にお任せして・・・
ぶりちゃんもあと2ヶ月ですか・・・あっという間ですね!

 スオミ : 2008/10/19 (日) 15:18:53 修正

大切な家族だから手術となると、心配にですね。獣医さんも色々なので本当に信頼できる獣医さんが近くにいらっしゃるのは心強いですね。しかも、お茶目な先生!ふくろう?の写真のまめ太クン・・ふくろうに見えてきた・・かも。

 jun : 2008/10/19 (日) 22:04:23 修正

おお、大きくなりましたねまめた。
もうちゃーとは変わりませんネ。
(体重いまおんなじくらいっす)
ずいぶん顔もしっかりしてきて、
ちょっぴりふっくら?(w
相変わらず可愛らしいな、まめ。
いま気付いた、しっぽタヌキ柄だ、
ちゃーと一緒だ、やっぱり兄弟ですね(w

 うみ : 2008/10/20 (月) 09:06:48 修正

こんにちは。豆太くん、いよいよ、オカマになるんですね。女の子に比べて、男の子の去勢手術は、身体の負担が少ないのですよ。(女の子は子宮・卵巣全摘で、開腹しますからね)あとは、手術後はウェイトコントロールに気をつければOKですが、ここあは2年前に去勢後、太ってしまい、いまや、5.1キロ・・・。スコではなく、タヌキになってます・・・(涙)

 ぽんちゃん : 2008/10/20 (月) 14:43:02 修正

まめたくん、オトコを捨てる日が近づいてるのね。
大丈夫。きっと眠っている間に終わってるよ!
病院でもおとなしくしているなんて、おりこんさんなんだね^^

 mameai : 2008/10/21 (火) 00:14:33 修正

*スオミさん
そうですね、大切な存在ですからほんとに心配です・・・ナッティは決断つきましたか?私も豆太が好きすぎて、豆太のような性質のコが・・・とちらっと思いがかすめたりして。ふくろうの話は、目が点になりました(笑 

*junさん
そーなんですよ!思いのほかおっきくなっていてびっくりしました。どうしても毛がもふもふなので、ふっくらしてみえますが、一応つまんでみても毛だったりするので大丈夫かと・・・まめはどうしても上下運動が苦手なので運動不足が気になります。そうそう、タヌキしっぽ、お気に入りです♪

*うみさん
そうですね、女の子に比べれば・・・ですね。しっかり手術方法も聞いてきました。去勢後は太りやすくなるときいていますので、手作りご飯強化でカロリー控えめ食に挑戦します。もともとまめたはあんまり食に興味がないほうなのですが、手術後はかわるかもしれませんね~

*ぽんちゃん
ありがとう~がんばってくるよ~^^でも一ヶ月後なのでもうちょっと男の子豆太でいてますよ♪

 せなぴけ : 2008/10/21 (火) 14:41:01 修正

早速お邪魔いたします!
いい獣医さんですね~そういう一言ってすごく和みますよね。
安心しておまかせできそうです♪
まめたちゃん、去勢したらますます甘えっこになるかもしれませんね。^^

 mameai : 2008/10/24 (金) 01:58:53 修正

*せなぴけさん
せっかくコメントいただいていたのに、お返事が遅くなりもうしわけありません・・・
最近すっごく甘えてくれるようになりました。子供返りしているのかな?ますます甘えてくれるようになれば、うれしいですね~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

