またたびこわい : まめたの日記


またたびこわい

普段マイペース更新の私ですが、昨日あまりにショックな事が
ありましたので聞いて下さい(T-T)

今まで、私は豆太にまたたびを与えた事がありませんでした。
根拠はないのですがなんだか怖いという思いがありまして…

でも、先日お店でまたたびを売っていたので注意書きを読むと、
ストレス解消や元気のないときに与えるとあり、
風邪が治らない豆太にいいかも…と思い購入しました。

顆粒タイプで、スティック状になっており、通常ご飯に混ぜたり
手に乗せて与えるとのことですが、初めて与えることもあり、
直径1ミリ程の顆粒を4粒手にとり、豆太にかがせてみると…
豆太が豹変しました(T-T)あまりに凄すぎてどんなだったかは
控えさせていただきますが、攻撃的なブラック豆太が現れた事は
確かです。豆太を落ち着かせるために抱きしめましたが、
口をあけて床を転がる姿に、私は一瞬豆太を失ったと思いました。

だってみなさん、私はまたたびを与えた猫のイメージを
こんな風に抱いていたんです。

うにゃん
こんなかんじとか

うにゃん
こんなかんじとか・・・

それなのに…
うわああああん(涙)

豆太には刺激が強すぎたようです…
みなさんの猫ちゃんはまたたびにどんな反応をしますか?教えてください(_ _)

今は落ち着いてこんなです。

まったり

※ちなみに、このまたたびがよくないわけではなく、反応には個体差があるようです。
豆太には刺激が強すぎただけで、商品は無添加でいいものだと思います。


****************************

もう二度と・・・あんな豆太はみたくない~涙・・・クリックおねがいします↓


にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

コメント

 スオミ : 2008/11/16 (日) 09:25:38 修正

フードのオマケでまたたびのおもちゃが付いてきたので与えてみたんですけど、うちもブラックナッティになりましたよ(涙)普段、手を噛んだりしないんですけど、おもちゃと間違えて私の手を痛くない程度ですけど噛んできました・・ショック。男の子のほうが反応するみたいですね。以前買っていた2匹は面白くないくらい反応しませんでした。個体差があるんでしょうか。うちはキャットニップのほうがマイルドな反応みたいです。でも、麻薬みたいであげるのためらっちゃいますね

管理人のみ閲覧できます - : 2008/11/16 (日) 10:27:05 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 キャッテリーK : 2008/11/16 (日) 16:49:29 修正

エキゾを飼われているから、余計にショックなんでしょうね。笑。
ショートヘアーの子達(雑種やアメショ、シャム、アビシニアン等)は、エキゾに比べると、ふだんの遊びからして「ブラック」ですよ。

だから、マタタビを与えても、ヨダレが加わる位、コロコロ転がり、可愛いです。

手の上にマタタビは、絶対にオススメできません。マタタビで興奮して、手を齧ったり、引っ掻いたり、、。

マタタビは乾燥の実のままの物のほうが、効果がマイルドなような気がしますし、猫も転がしたり、咥えたり、一人で遊んで、見ていて面白いです。

コレに懲りず、たまには、「乾燥した実タイプ」のマタタビをあげて見て下さいね。粉や顆粒の物とは、また違った動きで楽しいです。

 キノコ村 : 2008/11/16 (日) 20:21:53 修正

ウチの姫(アメショ)にもたまにあげてますヨー。

タイプは粉状のモノで、おもちゃにふりかけてあげてます。

前に、実タイプをあげてたら知らないうちに飲み込んでたコトありました・・・。
姫が吐いて、「変な塊が出てきた!」と思って、そのふやけたブツを持って焦って病院へ行ったら、先生が「コレ、なんか繊維的なモノだけど・・・」って。
マタタビの実でした。
嘔吐したときにうまく出てきたから良かったけど・・・それから怖くなって、粉のものをあげています。

でも、ちゃんと見ている範囲であげるなら、実でも全然大丈夫だと思いますよ~。

以上、ウチのマタタビ報告でした。

クロエは・・・ 魅威太796E : 2008/11/16 (日) 22:37:34 修正

まめちゃんの読んでクロエにもあげてみました~~
ブヒブヒいいながらかみついていました~半分ブラッククロエかなぁ・・・
でも興奮してストレス解消したみたいですっきりした顔してました!
たまにはブラックになるのもいいのかな

 せなぴけ : 2008/11/16 (日) 23:07:58 修正

ああ~なりますなります!ブラックに(笑
以前いた雑種ちゃんはそりゃもうすごい豹変っぷりでした(^0^;
なんというか別の子みたいになっちゃうのがショックですよね。。。でも時々怖いモノ見たさ?であげてました(オイ
最近、鉄源兄弟にキャットニップ与えてみたのですが、意外と無視?で逆に驚きました。本当に色々ですね~。

 のぼぼん : 2008/11/17 (月) 14:58:03 修正

いやん、ブラック豆ちゃん、みたーーい!!
なんて、のんきなことを言ってる場合ではありませんね。
うちは、前に爪とぎについていた粉またたびをあげたときは、ぜんぜん反応がなかったのですが、ブドウママさまから頂いたまたたびの木は大興奮でだいぶ「ブラック」でした!そして、キッカーも!!飛び跳ねたり、体をこすったり、
アル中のようになります。そして、最後は必ず目がいってます。旦那様は、「すごい!!」とかいって、何度も与えようとするので、二人(ぶりたとたかさま)の手の届かないところにしまって、たまにあげてます。でも、たまにねこちゃんもはっちゃげたいんじゃ・・・と間抜けな私です・・・。(笑

どうなったんですか? はちみつ : 2008/11/17 (月) 15:13:38 修正

豆太ちゃん、錯乱状態みたくなったんですか?
ビックリしますよね。

我が家ではまたたびをあげたことがないので、
私のイメージとしては、アニメとかで出てくる、
ほんわか、ヘロヘロしちゃう~みたいな、
そんな感じなのかと思っていました。

怖いもの見たさで、うちの子たちにもやってみたいけど、ちょっと怖い。
どうしようかしら~。

 ぽんちゃん : 2008/11/17 (月) 19:58:43 修正

豆太くんmameaiさん、びっくりしたね。

おにいちゃんは、小さい頃にマタタビをもらって酔っ払ったこと、あったって。
テーブルの上から落ちちゃって、みんなびっくりしたらしい。刺激が強かったんだね。

あたしたち、たまーに爪とぎの上にちょこっと乗っけてもらうけど、大きくなった今は、しばらくその場を占領しちゃうくらいで酔わないよ。

 mameai : 2008/11/18 (火) 01:33:52 修正

*スオミさん
ナッティもブラックでしたか!豆太も、痛くない程度ですが手をがぶがぶしてきました(T-T)キャットニップいりのおもちゃは、くんくんして、楽しく遊びます。キャットニップのほうがあうのかもしれませんね。
*キャッテリーKさま
なるほど…勉強になります!そうですね、普段のおっとりぶりから豹変しましたので本当にびっくりしました。豆太の性格とは正反対の性質がでましたので…もしかして普段は猫をかぶってるのでしょうか?(笑)豆太にはキャットニップがあいそうなので、今度はそれを与えてみます。
*キノコ村さん
そうですか~確かに豆太も私の手を飲み込む勢いでしたから、そうゆう事にも気をつけた方がいいんですね。またたびの実ってキウイみたいなやつですよね?またたびはもうこわいので、キャットニップにしようかと思います(^-^;
*魅威太796Eさん
クロエちゃんすっきりした顔でしたか!それこそまたたびをあげる意義がありますよね!豆太は…なんでしょう、もっと嗅ぎたくてイライラしちゃったっぽいです(^-^;なので優しい効き目のキャットニップに挑戦しようと思います。
*せなぴけさん
そうなんですよ、本当に別のコになっちゃったような感じであの豆太がジャンプしてきたんですぅ(T-T)お互いケガをする程ではありませんでしたが、ヒヤリとしましたもの…ほんと、猫それぞれなんですね~
*のぼぼんさん
ぶりちゃんのまたたび遊び姿見せていただきました!はら~ちょっと目がどこかへいってしまう感じは、かわいいですけど心配になっちゃいますね?でも猫ちゃんにはストレス解消にいいようですから、またぽんやりぶりちゃん見せて下さい♪
*はちみつさん
わかりますその気持ち!私もなんだか怖い気持ちがあってなんとなく購入してなかったのですが、豆太のためにいいのかな?と思ったら、ちょっと刺激が強すぎちゃいましたね。たまに与えるウェットフードにもまたたびが入っているようなのにどうしてかしら…キャットニップならいけるかも?マイクくんとタイタイに、ぜひ☆
*ぽんちゃん
ホントにびっくりしました!飼い主も豆太も何がなんだか…おにいちゃんテーブルから落ちたの?!大丈夫だったのかな~今はぽんちゃんとおにいちゃんは大人の反応だね~つめとぎにかけるといいのか!いい事教えてもらいました♪

 jun@出先です : 2008/11/18 (火) 19:25:04 修正

うちはいまだにマタタビやったことない・・・のでわからんのですが、
この間hanaさんちでふくさんがマタタビ貰ってるの見てたら、
やっぱりほんの少しだけワルになってました。ほんとに少しだけ(w 
う~ん、効きすぎたみたいね(w
怖いもの見たさでやってみたいけど、
tomoさんからクレームつきそう・・・w

 mameai : 2008/11/19 (水) 09:19:14 修正

*junさん
出先からありがとうございます!実は私も今出先で、北海道にいます♪豆太は実家の父とお留守番です。ちゃー&でぃーのにも、もしかしたらまたたびはきついかもしれませんね。キャットニップが効き目やさしそうですね。

管理人のみ閲覧できます - : 2008/11/19 (水) 11:14:17 修正

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 アスカ : 2008/11/21 (金) 00:32:21 修正

初マタタビだったんですね!
私もマタタビはわざわざあげてみた事ってないんです。

人でいう「お酒」と同じなので反応も色々。
仔猫や老猫は特に良いものではないと聞いた事があるので。
酔って可愛らしくなる場合もあれば
テンション上がっちゃう場合もあるし
無反応のコもいる。

わざわざあげて本当にそのコが楽しいのか?良いのか?
なんて分からないし、この先もあげようとは思いません。
一時的に元気にもなるのかもしれないけど
疲れないのかな~?とも思っています。

 うみ : 2008/11/22 (土) 16:21:27 修正

え~ラブリーまめた君にマタタビをあげたら、豹変とは・・・。驚きです。災難でしたね。
うちは、りぼんは無視(相方の使用済み下着が好き)ここあは、マタタビ嫌いなため、与えてません。

 mameai : 2008/11/22 (土) 23:42:48 修正

*アスカさん
そうですね、またたび・・・
反応も猫それぞれのようですね。
豆太も、もっとほしくさせてしまいましたし、そのあともしばらくブラック豆太のままになってしまうので、飼主としては複雑な気分でした。これからも、猫にとって一番いいことを考えて色々選んでいきたいですね。

*うみさん
そうなんですよ~なれないということもあったのだと思いますが、いつもの
豆太とは正反対の性質がでてきたので驚きました。
ほんと、猫それぞれですね!
りぼんちゃんは下着好き?!
豆太も、人の足のニオイをかぐのがスキです(笑
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

