ポンデマメタ : まめたの日記


ポンデマメタ

ごぶさたしております。

流行のインフルエンザで1週間寝込んでおりました・・・
予防接種を受けていたのですが、時期がおそすぎたようです。
皆様も、時節柄ご自愛くださいませ。

発病と同時に母が、私を豆太ごと実家へつれて帰ってくれたので、
豆太も家族にたっぷりかわいがってもらい、一週間ぶりに
自分の家へ帰ってきました。

久しぶりの自分のうちで、爪とぎやらお気に入りの寝床を堪能した
豆太のおきてきた顔をみると。
ん?なぜか両目を閉じたまま、ぼへーっと正座をしています。
いくら寝ぼけてても、目を閉じたまま座っているのは、なんかヘン。
そう思った瞬間、猛烈な勢いで左の目をかきむしり始めました!

ま、まめ~どうしたん!

前に、豆太の左ほっぺの下あたりがかさぶたのように
なり、かきむしって血がでたのでお医者さんで
お薬をもらっていたのですが、そこがまたかゆくなり
眼球をかいてしまったよう。
左目は閉じたままでそこから涙がぽろぽろ。
深夜だったのであわててカラーを作り、残っていたかゆみ止め
のお薬を飲ませ、翌日病院へ連れて行きました。
角膜にすごーく大きな傷。目薬と飲み薬をいただいてきました。
ポンデマメタ2
カラーをつけた直後は心配で心配で、写真を撮る心の余裕がなく
これは病院から帰って一安心してからの写真。
せっかくのカラーがよれっとしておりますが、つけたてのときは
まるでポンデライオン。ポンデライオン
このカラー、厚めのビニールの袋を切ってつくったのですが
先日「北からきた猫」のスオミさんにくっついて
お邪魔したキャットショーで、スオミさんのお友達が長毛の猫ちゃん
につけていらっしゃるのを見て、まねしてみました。
やわらかいので、ご飯たべるのも、お水飲むのもラクラク。
つぶれて寝たって、ごろんとオナカみせたってヘイキ。
それをするとよれっとなってきてはしまいますが、お顔カキカキ
からは95%守れます。
今回お邪魔した動物病院は、ジャムおじさんの病院ではなく
休日も診察がある別の病院。飼主はこのカラー、満足していた
のですが、先生に「このカラー・・・だめなら
うちにもエリザベスカラーありますんで」と半笑いで言われて
しまいました・・・
ポンデマメタ1
豆太は顔を洗ってるつもりで、ビニールごしに
お手手をつるつるとなめております。
でも、やっぱり95%の確率ではだめかしら?ビニールの
よれ具合でたまに足が届いちゃうことが・・・(汗

ちょっと元気のなかった豆太ですが、すこしずつ
元気を取り戻しています。
今回飼主が寝込んでしまったことで
それも少なからずストレスになってしまったようで
申し訳なかったな・・・私が熱でうなされた数日は、遊んでと
ちょいちょいしてくることもなく、なんとなく病気なのを
理解していたみたい。時々ゴロゴロいいながら添い寝をしてくれ、
ご飯や遊びの要求は家族にしてみたり。
そんな豆太に甘えてしまっていましたが
飼主は、そんな猫の様子に気をつけてあげなくては
いけませんね。

****************************

キャットショーの様子は後日アップしたいと思います。
久しぶりにクリックおねがいします♪↓

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ

コメント

 りぃ : 2008/12/23 (火) 01:15:00 修正

インフルエンザにかかっていたんですか、大変でしたね。
もうすっかり良くなったんですか??
まめた君の目も心配ですね。
久しぶりのおウチで勢い余っちゃったのかな?
カラーを付けているまめた君、確かにポンデライオンに似てる!!

早く良くなりますように!!

 スオミ : 2008/12/23 (火) 10:29:45 修正

インフルエンザから復活されて、よかった。よかった。弱っている時って本当に家族のありがたみを感じますよね~
まめちゃん、おめめが完全に治るまでは暫くポンデライオンになってもらわないと・・ですね。お二人とも早くよくなります様にv-22

 のぼぼん : 2008/12/23 (火) 10:53:17 修正

まめちゃんもmameaiさんも大変でしたね!!ポンデライオンまめちゃん、おめめが痛そうで、抱きしめてあげたくなっちゃいます。
ほんと、にゃんこの具合って、私達しか気づいてあげられませんもんね!!
早くお二人とも治りますように・・・。

 HYU : 2008/12/23 (火) 12:33:53 修正

インフルエンザになっちゃったんですね。大変でしたね。もう大丈夫なんですか?今日も寒いですから暖かくお過ごしくださいね。
まめちゃんなんで掻いちゃったんでしょう?
マシマロちゃんもすごくリラックスしてるときに限って
突如目をこすり始めたりします。本当にびっくりしますよね。
まめちゃんも角膜まで傷がついちゃうなんて。。。
うちもはじめは即席のカラー使ってたんですが、柔らかいので、カラーと一緒くたにこすってしまうので、(私が)たまりかねて病院で普通のカラーをもらってきました。ブログにも写ってますが、カラーつけたままでも入れるように、「とんでもトイレ」も用意して練習させました。水は意外と器用に飲んでいます。身体のサイズに合っていれば大丈夫そうですよ。
原因特定のため未だにいろいろ検査してるんです。最近は、まれにしか掻かないとはいえ、いつ掻くのか分からず怖いので、留守の時間が長いときはつけるようにしています。まぶたの形が危ういので仕方が無いのかな、と思ったり。もうどうしたものやら。。
まめちゃんのお目目も早くよくなりますように。

 かりんママ : 2008/12/23 (火) 12:55:06 修正

mameaiさん、インフルエンザになってしまったんですねぇ(>_<)
まめたちゃんが角膜潰瘍になってしまって、目薬とか大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
早く、まめたちゃんの目が良くなりますように

 せなぴけ : 2008/12/23 (火) 13:05:23 修正

mameaiさんもまめちゃんも大丈夫ですか!?
インフルエンザで1週間は辛かったですね。。。
まめたんも左目が痛々しいです(;0;)
猫ってちゃんと飼い主の事見て分かってるんですよね。
愛しすぎる~~
まめちゃんも少しずつ元気になっているとの事、きっとmameaiさんの手作りカラーのおかげですね。^^

 ぐりママ : 2008/12/23 (火) 13:43:44 修正

インフルエンザ、大変でしたね!!
治られて良かったです!!!

そしてまめちゃん、左目心配ですね。。。

しかし手作りカラーが可愛すぎて、、できれば元気になった後もずっとしていてほしいくらい、、ちょっとよれっとした感じとか、、すんごいかわいいです。。

まめちゃん、早く良くなるように祈っています!!

がんばれまめちゃん!!!

大変でしたね・・・・ 魅威太796E : 2008/12/23 (火) 22:13:53 修正

インフルエンザですか;;;;
大変でしたね!!!
私も何年か前に予防接種したのにかかってしまい苦しみましたv-12
関節痛くて寝てても寝てられなくて;;;つらいんですよね~~
豆ちゃんも大変!!!
ポンデカラー効果で大事にならなくて良かったですね!
おふたりともお大事にね!!!

 アスカ : 2008/12/23 (火) 23:44:52 修正

インフルエンザですかー(><
それは大変でしたよね。
私も今年は念のため予防接種受けました!

まめたんも病院通いだったんですね。
お二人ともお疲れ様でした。
早く完治しますように!!
まめたんのビニールカラー姿、可愛いです~♪

 mameai : 2008/12/24 (水) 23:25:51 修正

*りぃさん
おかげさまで、インフルエンザはすっかりよくなりました。豆太も、左目もパッチリあくようになりました!でもまだ心配なので、カラーはつけてます。
*スオミさん
私も豆も、元気になりました♪豆はまだ、顔をかいてしまう恐れがあるのでカラーはつけていますが・・・ほんと、家族には感謝です^^
*のぼぼんさん
豆の左目はもうだいぶよくなりました♪
ぱっちり開くようになったので、猛大丈夫かな?でも、お顔がかさぶたになって、おはげになっている部分があるので・・・しばらく、カラーはつけてもらうことにしました。
*HYUさん
ありがとうございます。豆はきっと、お顔のかさぶたになってしまったところがかゆくて掻いてしまったんだと思います。お医者様は、原因の追究をしてもいいけど、まあよくあることですから大丈夫でしょう、とかさぶたの部分よりも目を気にかけるようにとのことで・・・後から思えば、もうちょっと食い下がって、顔の部分も検査してもらえばよかったかとおもったのですが、いつものかかりつけの病院ではないので、治らないようであれば、検査してもらおうと思っています。マシマロちゃんのカラーはサイズぴったりですよね!透明でかわいいし・・・クリアファイルで作ってみようと思っています。目に入ってしまう毛のことも・・・気にはなるのですが、まあ、大きくなれば大丈夫でしょう、と言われます。マシマロちゃんはどんな検査をしていらっしゃるのでしょう?早く原因が特定できればいいですね。
*かりんママさま
豆太は小さいころからよく、目はトラブルを起こしていたので、お互い目薬には慣れているのですが、気分なのか、めちゃくちゃ逃げることも(汗 困ったものです(笑 おかげさまで、だいぶよくなりました♪
*せなぴけさん
ほんと、豆太への愛がますます深まりました。おかげさまで飼主は全快!まだ一応目薬してますが、豆太も目はもう大丈夫です!
*ぐりママさま
カラー、お褒めのコトバ、ありがとうございます♪よれっと・・・ね、つけたてはぴいんとはっていたんですけどね(汗
本人もなんやろこれ?とは思っているようで、時々つるつるなめてます(笑 まだしばらくはつけさせるつもりです。
*魅威太796E さん
そうですそうです、関節やら筋肉やらあちこち痛いし、熱でうなされるなんてそうあることではないので、自分でもびっくりしました。熱でうなされていたときは、豆もびっくりしたのか近づいてこなかったんです(笑
*アスカさん
私が予防接種をうけたのは、12月にはいってからでしたので、遅かったようです・・・来年はもっとはやく受けようと思います(汗 でも、型が違うとまたかかる恐れもあるとか(汗 恐るべしインフルエンザ・・・

 ぽんちゃん : 2008/12/27 (土) 22:53:44 修正

mameai さん、心配していたよ。回復してよかった!
と思った矢先に豆太くん、、、。
今度は豆太くんが心配だよ~。
その後、どうしてますか?
お大事にねv-22

 mameai : 2008/12/28 (日) 23:22:22 修正

*ぽんちゃん
おかげさまで、二人とも元気です!
豆太はまだちょっと鼻水がのこっていますが、げんきです♪ありがとう~♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

