へーんしーん : まめたの日記


へーんしーん

ゆけむり
お口も完治したので、実は今月に入ってからのお天気の日
かなりお久しぶりのシャンプーをしました。
3時間がかりで、飼主も豆太も必死のシャンプー・・・
風邪をひかせたくないので、暖房をガンガンに効かせ、
お風呂場の外はタオルをしきつめて挑みました。

豆太の鼻はピンクなので、寒いと白っぽくなるし、
暑いとまっかっかになります。わかりやすくて便利・・・
様子をみながら、シャンプーをしました。

ペット食育協会初級インストラクターでもある
りぃさんに、色々教えて頂いているのですが
どうも豆太は体の排泄機能がうまくいっていないようで、
なみだ目をはじめ、皮膚にも黒いつぶつぶがあります。
オナカとか、あご、目の上の皮膚など・・・油っぽいものが
シャンプーをするとキレイになるので、ぎゃーぎゃーないて
かわいそうだけど・・・ごめんね豆太。

だれ??
もう、だれなのかさっぱりわからないよ豆。

けづくろい
必死でけづくろい。おねえさんに任せなさい!

ドライヤーを怖がるので、タオルでドライヤーをかくしながら
乾かしました。

でも・・・やっぱりストレスがかかってしまったようで
またお口のはれが・・・
今は、お薬をのんでまた治ってきています。

最近、だんだんと豆太の本来の性質がでてきたように
おもいます。やっぱりこわがりさんなところがあって
のほほーんとしているようで、とてもナイーブ。
まめた
じつは繊細なんだじょ。



☆vivipri写真コンテスト☆
スコにゃんズ。のアスカさんのところで紹介されていた
コンテストに参加しています。
ランキングは、コメント(7文字以上)、拍手の数でポイントが
加算されていく形です。コメントも、拍手も無料会員登録が必要
なのですが、よろしければ応援していただけると嬉しいです♪
1週間ごとに開催、現在2/23 9:00迄の3週目に参加しています。

この写真をクリック↓


***************************
シャンプーをがんばった豆太に・・・応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg

コメント

 のぼぼん : 2009/02/17 (火) 11:48:13 修正

[まめちゃん、シャンプー姿、細くってかわいい!!
うちもそろそろシャンプーなのですが、あまりにもストレスなので、まだできずにいます。。風邪ひかせたくないですもんね~。。。うちも、涙目やら、油っぽさから、体の排泄機能があまりよくいtってないような気がします~。。。
そうそう、最近、ぶりたの性格がよくわかるようになりました!!結構、わがままさんだということに~。。。こりゃ、危険だ~!

 魅威太796E : 2009/02/17 (火) 12:17:39 修正

まめたんは繊細にゃんこなんだね・・・
ストレスでお口がはれちゃうのね・・・
守ってあげたいにゃんこだねv-344
クロエをたして2で割れば丁度良くなりそう・・・・

シャンプー時は大変だ! トト親 : 2009/02/17 (火) 13:41:07 修正

こんにちは。
豆太くん、本当に可愛いですね。きなこクンとそっくりだ。
さて、シャンプー時はいつも大変ですよね。豆太くんは繊細なんだ。トトも根性無しなのかシャンプーするとよく失禁します。かわいそうなのでふきとりタオル式のシャンプーにしたりしていますが、やっぱりちゃんと洗ってあげたいですよね。しかもトトの場合、男に洗われているので結構強引に感じているのかもしれません。うーん。

 まもるぱんち : 2009/02/17 (火) 17:37:10 修正

うちのココもなみだ目かもしれません。。。

ココは基本なんでもされるがまま。。。
なので、夏のサマーカットも簡単にさせてくれます^^

シャンプーはしたことないけど、ココ自ら人間用風呂にダイブして、パニックになったことなら。。。^^;

豆太くんも、シャンプーに慣れて、ストレス感じてくれなくなればいいんですけどね^^;

 アスカ : 2009/02/17 (火) 19:07:06 修正

まめたん・・・お風呂のお姿も可愛い~!
別猫のようですが可愛い~(笑

コンテスト参加されたんですね!
うちも紹介して頂いてありがとうございます。
応援に伺いますね~(^^

 スオミ : 2009/02/17 (火) 20:56:52 修正

豆たん、由美かおるも真っ青なくらいの湯けむり美人・・あ、男の子だった・・
うちも、性格がはっきりしてきて自己主張が強くなってきました。

 ぽんちゃん : 2009/02/17 (火) 21:10:09 修正

豆太くん!!初めてみたよっ入浴シーン☆
やっぱり洗うとボリュームダウンするんだね。
あんまりお風呂は好きではないようだけど、がんばった分、ふっわふわのつるつるだろうな♪

 HYU : 2009/02/17 (火) 23:27:36 修正

すごい、3時間もかかっちゃうんですね。マシマロちゃんはまだシャンプーしたこと無いんです。できるかしら…。
1枚目のまめちゃんがもう猫じゃないみたいだけどすごくかわいい~。

 ami : 2009/02/17 (火) 23:50:17 修正

まめちゃんの湯けむりシーンだ☆
最初の写真、りすとかの小動物みたい!
カワイイ~
お鼻のピンク、便利ですね!

 mameai : 2009/02/18 (水) 02:28:17 修正

*のぼぼんさん
ほんと、シャンプーにはほとほと手をやいています(汗 どうにか好きになってもらいたいものですよね。とにかくこわがりさんなので、お湯につけるのもこわがっちゃうんです。ぶりたんも性格でてきましたか!やんちゃな感じでいいではないですか♪

*魅威太796E さん
いやいや、クロエちゃんのように天真爛漫、おてんばにゃんこもいいですよね♪
足して2で割ったら、キャットタワーもつかいこなせるにゃんこになるでしょうか(笑

*トト親さま
あらら、そうなんですね、実は豆太も
今回のシャンプーよほど嫌だったのか、リンス中におもらししてしまいました。豆太はセルフグルーミングもあまりしない子なので、シャンプーは必要なのですが・・・皮膚がきれいなコは表面をふいてあげるのでも十分だと思いますが、豆太は皮膚が汚れてしまうので・・・悩むところです。

*まもるぱんちさん
ココちゃんもなみだ目ですか?でも、いいですね、なんでもさせてくれるって。豆太も以前はけっこうなんでもさせてくれるコだったのですが、もうすぐ1才になるので、本来の性格がでてきたようです。でも、飼主としてはそれも嬉しかったりして(笑

*アスカさん
ほんと、毎回違う猫になっちゃうので洗っててびっくりします(笑 
勝手に紹介させていただいて申し訳ないです。アスカさんには及びませんが、応援いただけると大変心強いです!

*スオミさん
ぶひゃひゃ、まさか由美かおるがでてくるとは!さすが関西人。
ナッティも自我がでてきましたか!といっても、ナッティの方が年上でしたね~
でも、なんだか嬉しいですよね、成長してるんだな~っておもいますものね。

*ぽんちゃん
ほんと、エキゾは洗うとヨーダみたいになっちゃうよ。ぽんちゃんもふわふわだから、洗ったらボリュームダウンするのかな?☆

*HYUさん
マシさまはコートがほんとにしっかりしてるから、ぬらすだけでも相当時間かかりそうですよね・・・でもふわふわになるんだろうな☆ほんと、豆太なんの生き物かわからなくなってます(笑

*amiさん
そーなんですよ、ピンクのお鼻はとても便利です。お風呂の時だけじゃなくても、室温管理に役立つお鼻です(笑

*

繊細なんですね サマンサ : 2009/02/18 (水) 05:35:48 修正

ニャンコは本当に繊細ですよね。
結構丈夫な点もあるけれど
豆太ちゃんの場合は可哀想(泣)
でも綺麗になって気持ちよかったよね豆太ちゃん。
家もそろそろシャンプ-しないとな~。
あ、あの。。。
ここのブログ、わたしのブログりブックマ-クにリンクしてもかまいませんか?
宜しくお願いいたします。

 mameai : 2009/02/19 (木) 01:34:06 修正

*サマンサさん
豆太を迎える前に、相当にゃんこのことを勉強しました。環境をかえるのはよくない、ご飯やトイレ砂はすこしずつ変えないとなかなか慣れないなど。色々覚悟していたのですが、小さいころは意外とこだわりも少なくて拍子抜けしていました。最近繊細な面が出てきて、これが本来の性質なんだな~とおもいました。ブックマーク、嬉しいです!私もリンクさせていただきますね。よろしくお願いします!

 ぶどうママ : 2009/02/20 (金) 00:11:37 修正

まめ太ちゃん、シャンプーしても可愛いホッペv-10きょとんとした表情が可愛い~でもこわがりさんなのね。うちのみかんもかなり怖がりです。それとうちのエキゾコンビもやはり涙目がちですぐ目ヤニが~朝晩ふきまくってます。一方で好奇心旺盛なコもいるし。。みんなそれぞれ個性があるものですね。それぞれにあった接し方を考えるのも楽しみの一つかな。

 mameai : 2009/02/20 (金) 02:38:19 修正

*ぶどうママさま
そうなんです~。こわがりなんです~。たらいのお湯につけると、おぼれる~!息できな~い!しぬ~!って騒ぐんです。足しかお湯につけてないのに(笑
ドライヤーをすると、撃たないで~!って逃げるんです(汗 多頭飼いだと、それぞれの性格がよりわかりやすくなるのかしら?いいなぁ~うらやましいです♪
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

