豆太との出会い : まめたの日記


豆太との出会い

豆太を迎えるきっかけとなったのは
ふくとごま」のブログに出会ったことでした。

物心ついたころから動物が大好きで。
ただ、マンション住まいでペットを飼える環境になかったので
いつかペットと暮らしたいという思いだけは持ったままでいました。

高校生のころ、留学した先で犬と猫を飼っていて
そこでの暮らしが、自分の猫への思いを強める
きっかけとなりました。思春期真っ只中での慣れない
海外生活。つらいことや悩みがあっても、子猫をひざに
のせているだけで、ネガティブな思いがすーっと
消えていったことを思い出します。猫は別に、私を慰めようと
することはない。ただそこにいるだけ。自由気ままだけれど
その存在感で私を癒してくれるもの、それが猫でした。

猫は好きだけれど、特別スキな種類があったわけではなく。
(ちなみに犬はフレンチブルなどのはなぺちゃワンコが
スキでした)
具体的にこの種類の猫がほしい!と思ったのが
「ごま」ちゃんに出会ったこと。
ごまちゃんの愛らしさ、思慮深さ、すべてにノックアウト。
なにがなんでもキャリコのエキゾと暮らしたくて、
ペット可のマンションに引越しまで決めてしまいました。
ただ、キャリコのエキゾ探しは難航し、なかなか縁がない中
一年後の春に生まれる子を待つ気持ちでいた所
エキゾ探しの相談に乗ってくださっていたhanaさんが
豆太の写真を送ってくださったんです。

その写真がこれです。

ちび豆太

ちび豆太

ちび豆太

子猫を一年まつ気持ちでいながらも、着々と子猫の迎えいれ
準備は進んでいて、名前の候補を色々書き連ねていたなかで、
「まめ」というのがあって。
大豆色だし、自分の中での名前のイメージにぴったりで・・・
なんだか涙がでてきたのを覚えています。

写真を頂いたとき、生後2ヶ月過ぎの豆太は元気がなく
このまま順調に育つかどうか・・・様子見の状態でした。
一度会いに行くと決まってからも、ドクターストップが
かかってしまい、延期になったりもしました。

ようやく会えたのは生後3ヶ月たってから。
会いに行ってびっくり!オメメの大きなこと!
あんまり大きいので傷つけてしまわないかと
心配になったほど。でも、兄弟(海老蔵くん)と追いかけっこを
してとても元気な様子。
決め手となったのは、ママのリラちゃんにグルーミングを
してもらっている時の大きなゴロゴロ音。
猫の何が好きかって、安心したときや機嫌のいい時にしか
出さないゴロゴロ音を聞くときの幸せな時間といったらないですよね。
お見合いのその日にうちのこになってもらいました。
ちび豆太
体の小さかった豆太。
元気に育ってほしいと「まめ」に「太」をつけて豆太と名づけました。
おうちについたとたんのどをゴロゴロ・・・
今思えば不安で仕方ないゴロゴロ音だったんでしょう。
でも、それがいとしくて仕方なかったです。


ちょん
今はもう4.2キロです。おっきくなったね。

そうそう、一枚目の写真のとなりは海老蔵くんかな。
海老蔵君はブリーダーさんちのコで、こんなに男前!
海老蔵くん
キャットショーでもチャンピオンになったそうです♪
これからパパとしてキャッテリーの大黒柱になるのかな?



以上、豆太とのなれそめでした♪
***************************
クリックありがとうございます♪↓
人気ブログランキングへbanner+2_convert_20090106231458.jpg


コメント

 きなこママ : 2009/06/30 (火) 13:56:22 修正

豆ちゃんとのなれそめ、感動して読みました。
豆ちゃん、すごく小さかったんですね、びっくり。とっても大きくなりましたね。
実は私もキャリコがほしくて、ずっと待っていたんです。そのときは、ペルシャのキャリコが生まれたので、その子と早や14年。ぜひもう一匹と思ったとき、女の子どうしがいいと思ったのでしたが、キャッテリーさんからはきなこ(当時は「ブサカワのクリームくん」と呼ばれていました)がとてもいい性格だと薦められ、即決。
そしたら、ブログを通じてきなこと血縁の豆ちゃんはじめいろいろな猫さんと知り合えて、嬉しい限りです。不思議な「猫縁」です。
みんな、元気で長生きしてほしいものですね。豆ちゃん、お母さんにじゅうぶん甘えてね。

嬉しいです。 hana : 2009/06/30 (火) 15:03:15 修正

まめちゃんのこと、懐かしく読ませていただきました。
今となっては本当に素敵な縁組みだったと思っています!
当時ブリーダーさんはものすごい豆ちゃんを可愛がっていて
よい方に巡りあって本当によかったとお話ししていましたよ。
正直私はちょっと心配だったのです。
豆ちゃんが無事育つか、大きくなって生きられるか。
mameaiさんを悲しませることにはならないか。
でも心配する事なんてなかったですね!
こんなに大きく、幸せに育って。
きっと豆ちゃんはmameaiさんと出会うために生まれてきたんですねえ。感無量です。
これからも、元気な豆太くんをどんどん紹介していってくださいね!

 キャッテリーK : 2009/06/30 (火) 15:38:36 修正

まめたんがとても可愛がっていただいていて、いつも嬉しく、ブログを拝見しています。

先日、キャリコのエキゾが産まれました。笑。この子は、2ヶ月半で、先日お嫁入りして、先住猫達を仲良く暮らしているようです。

今は、ブラック、トーティー、レッドの3頭の子猫がいます。

海老蔵はお嫁さんに嫌われたり、興味なかったりと、役立たず状態です。笑。

 のぼぼん : 2009/06/30 (火) 16:55:38 修正

まめちゃんとの出会い、何だか温かくって涙しました。。
私も「ふくごま」のめめちゃん、ごまちゃんにノックアウトされて、エキゾにぞっこんはまってしまったものですから、mameaiさんの気持ちよくわかります。
まめちゃんは、体が弱かったのですね。。知らなかったです。。小さいなとは思っていたのですが。。
それもmameaiさんの愛をいっぱい、うけて立派なおとにゃんに育ちましたね。。
お顔も、幸せにゃんこがでていて、やっぱりまめちゃん。!かわいいです!!
これからも、ブログ楽しみにしていますね!

 mameai : 2009/07/03 (金) 00:38:01 修正

*きなこママさま
そうなんです、豆太は兄弟にくらべて小さめにゃんこでした。ママのおっぱいからはずれてしまうコだったので、ブリーダーさんが哺乳して育てて下さったそうです。
キャリコ、いいですよね~。豆太のクリームも、私の好きなピンクと相性バッチリなので大好きです♪
そうですね、ステキな猫縁がたくさんうまれて私も嬉しい限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

*hanaさん
お伺いをしてからだいぶとたってしまいました(汗 それなのにすぐに見てくださって嬉しいです!
そうですね、ブリーダーさんが本当にかわいがっていらっしゃるのは、お見合いに行ったときによくわかりました。豆太を幸せにする自信があったわけではないけれど、何か豆太には人の愛情を受け取る器のようなものを感じたんです。その器分、愛せているか心配になることもありますが、私だけでなく豆太のことは多くの友人や家族、ブログを見てくださる方々も愛してくれます。なので大丈夫かな。
hanaさんに縁をつないでいただくことは、責任を負わせてしまうことにもなるのは恐縮でした。ですが、本当に感謝しています。まだまだ豆太にはしてやれることが一杯あると思うのですが、私なりに精一杯楽しく暮らしていきたいと思います。本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします♪

*キャッテリーKさま
感謝してもしつくせないのはやはりキャッテリーKさまと、K田さんです。
こんなにイイコを本当にありがとうございます。私のグルーミングが下手で、抱っこ嫌いに育ててしまったのは忍びないのですが、甘えた気分の時はしっぽをぴんとたててゴロゴロ近づいてきます。
そうそう、キャリコちゃんうまれたんですってね!将来、結婚してパートナーがいいよといってくれたら、豆太の兄弟を迎えたいなぁと思っているので、まだキャリコの夢はあきらめてませんよ(笑
いつになるかはわかりませんが・・・なので今後もどうかブリードし続けてください・・・でも、結局毛色よりも、うちのこになった子が一番かわいいんですよね。皆さんそうだと思います。
こんな私ですが今後ともよろしくお願いします!

*のぼぼんさん
そうなんです、豆太は小さく、もしかしたら生きられないかも・・・と懸念されていたんです。でも、私の訪問前に奇跡的に元気を取り戻して、今の運びとなりました。病気がちでしょっちゅう病院にいってましたが、おりこうにしてお薬もちゃんとのんで元気になりました。
ぶりたんもふくふくの幸せにゃんこですよね!のぼぼんさんがブログにメッセージを下さった頃、これからにゃんこを迎えるときいて、エキゾ!エキゾ!と思ったのを覚えています。見事たかさまとのぼぼんさんの希望をあわせもったぶりたんのお写真を見たときにはすごく嬉しかったです。かなりマイペースな更新ですが、今後ともよろしくお付き合いくださいね!

 ぽんちゃん : 2009/07/03 (金) 22:49:30 修正

豆太くんv-22
じーんとしたよ
なんだか言葉がでてこないもの。
みんなに大事に大事にされてきたのがよく分かるね。
それは、mameaiさんの文章だけじゃなくって、豆太くんのかわいさにも現れてると思うの。
幸せな豆太くんに幸せなmameaiさんに幸せをもらえるあたしたち。うん、いいことだね。
ステキなお話をありがとう^^

エキゾ さっぴ : 2009/07/05 (日) 21:31:39 修正

はじめまして!
私もごまちゃんファンで、エキゾ好きになりました。

まめちゃんもすごくキュートですね

 mameai : 2009/07/16 (木) 00:19:05 修正

*ぽんちゃん
いつも嬉しいコメントをありがとう☆
豆太を多くの方が愛してくださるのは本当に嬉しいことです。こんな風にメッセージをいただけて、ますます幸せです!

*さっぴさん
はじめまして!メッセージを頂いていたのにお返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。
ごまちゃんかわいいですよね♪
豆太のこともほめてくださってありがとうございます!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

