無事、少年になりました。 : まめたの日記


無事、少年になりました。

今日、豆太はようやく永遠の少年となりました。

手術の時期を決断してからはや4ヶ月・・・
長い長い4ヶ月でした。


いざ、手術前の特別ケージに入った豆太をみたら、とっても
心配で・・・
ほとんど体のサイズぴったりの檻のようなケージで、まるまった
豆太をみたらなきそうになっちゃいました。

私は仕事があったので、家族に協力してもらい、
お迎えをお願いすることに。気が気でなくて、途中病院に
電話をしてみると、もう麻酔からさめて、
おとなしくしているとのこと・・・

とにかく、無事でよかった・・・

父と妹が豆太を私の家まで連れて行ってくれ、
世話もしてくれました。

去勢手術後の注意点(豆太のかかりつけ動物病院の場合)

1.部屋の温度に注意する(あたたかくしておく)
2.一定時間が経過してから、お水をほんの少量与える
3.はかないようなら、何回かにわけてすこしずつ与える
4.一定時間が経過してから、少量のご飯を与える
5. 3に同じ

あとは、いつもと様子が違うことがないか、
(ある程度元気がなかったり、落ち着きがなかったり、
眠そうだったりはあります)少しでもおかしいと思ったら
病院に連絡を、とありました。

帰ったらすぐ、おトイレをすませ、お水もご飯も
すすんで口にしたようで、一安心したものの

手術後の豆太に会ったときは、なんだか胸が一杯で・・・
やっぱり少ししんどそうな様子に、思わず涙が・・・

豆ちゃん、よくがんばったね~

ぐり、ここにいます。ぐり太郎君のように、
瞳孔が開きっぱなしになっていました。

傷口をなめちゃうので、またポンデマメタになってもらいました。

豆太の様子が、今は痛々しくて、ちょっと写真は
とれません・・・

いつもの様子に戻ったら、また様子をお届けしますね。

そうは言いつつも、しばらくたったら落ち着いたのか、
ベッドにあがっていつものふみふみ。
今日は私が帰ってからすぐにするお出迎えふみふみが
なかったので、心配していたのですが、よかった・・・

と、思ったら!
あれれ?また、私の腕にまたがろうとします。
爪を出さない手で私をカリカリ。甘えた顔で、
乗っかってくるではありませんか。

まだちょっと、おとにゃな気分が残っているのかしら?

とにかく、おとなしく、ケージでお休みしていただきましょう。

明日は、元気な豆太をお届けできますように。

まちわびる
手術前日、嘔吐防止のためご飯抜き。
「え~と、ご飯、まってるんですけど?」の豆太。

***************************
エキゾ仲間大集合♪がんばった豆太に
応援クリックお願いします♪↓
Please click below banner, to support our blog!
人気ブログランキングへ banner+2_convert_20090106231458.jpg


コメント

 のぼぼん : 2009/03/15 (日) 12:55:54 修正

まめちゃん、よくがんばったね~。。おつかれさま~。。。
ぶりたも、もうあそこばっかりなめなめして、私のアシにまたがってるので、そろそろしないといけません。私もしんぱいだあ~。。
まめちゃん、明日は元気になってね!!早く、もとのまめちゃんになりますように・・・。

 かりんママ : 2009/03/15 (日) 13:37:31 修正

無事に手術終わって良かったですね
抜糸まではしばらくポンデになっちゃうけど、舐めたら大変だから豆チャン我慢してね

 HYU : 2009/03/15 (日) 13:56:39 修正

まめたちゃんおつかれさまです。無事手術終わってよかったですね。簡単な手術とはいえやっぱり不安ですよね。がんばったまめたちゃんにいっぱい甘えさせてあげてください。元気になったまめちゃんの記事楽しみにしてます。

お大事に~ きなこママ : 2009/03/15 (日) 21:09:27 修正

 豆太くん、よくがんばりましたね。
 mameaiさんのかき込みからは、心配がふつふつと伝わってきましたよ。きっと私もきなこが手術するとき、こんな気持ちになるんでしょうね。
 なんといっても心配なのは麻酔ですね。豆太くん、無事でよかった。全身麻酔って、子猫や老猫には負担なのでしょう。
 早く元気になるよう、祈っています。永遠の少年は、ずっとmameaiさんの大切なボーイフレンドとなることでしょう(「ボーイ」なのかどうか、やや疑問な気もしますが)。

 どうぞお大事に。

 ぶどうママ : 2009/03/15 (日) 23:38:37 修正

無事手術が終わってよかったです。
私たちも最初の子たちの手術の日は気が気でなかったです。当日はイジけたり、シャーシャーいったり。。。でもたいていの子は、1日で普通に戻ってたからきっと豆太ちゃんも大丈夫!
ぶどうくらいかな?最初からへっちゃらな顔して普通にしてたのe-465
麻酔は心配になりますよね。ぶどうも麻酔がかかりにくくて女の子と同じように管を入れて麻酔かけたらしいから、エキゾ特有の顔の作りのせいなんでしょうね。。。

 せなぴけ : 2009/03/16 (月) 02:47:11 修正

おお~まめたちゃんが永遠の少年に!うちもそろそろしなくては・・・という矢先に結石&膀胱炎になってしまったので、もう少し様子見です~。><
手術しても癖?でしばらく乗っかったりするみたいですね。段々減ってくると思いますよ。^^

 魅威太796E : 2009/03/16 (月) 08:33:07 修正

まめたんお疲れ様でした!!!
よく頑張ったねv-352
終わるまで心配ですよね~~
でも思った以上に元気だったので猫って強いな!!とクロエの時思いました~
まめたんも今頃は元気復活してるかな?

 tomo : 2009/03/16 (月) 16:56:22 修正

無事に終わって何よりです。うちの2匹は術後悲惨でした。目周囲の汚れてまっ黒け、何故か口囲も緑色に汚れていてボロボロって感じでした。元気でしたけど。
まめたもこれでおかまちゃんの仲間入り。ますます甘えん坊さんになりそうですね。そんなまめたもかわいいよね~。
元気なまめた登場を楽しみにしています。

 ぐりママ : 2009/03/16 (月) 22:56:17 修正

まめちゃん!
お疲れ様でした!!
無事に終わってひとまず良かったですね!
やはりまめちゃんも、動向開きっぱなしでしたか・・・
アレ、結構こわいですよね。。
というか、ショックですよね。。
でも、少しずつ、治ってくるはずです!

元気になったら前よりもどんどんたくましく、かわいくなるとおもいます!
パワーアップしたまめちゃん、
楽しみにしています♪

mameaiさま、ご家族の皆様も、
お疲れさまでした!

 mameai : 2009/03/17 (火) 01:58:20 修正

*のぼぼんさん
ぶりちゃんもそろそろですね!
心配ですよね・・・でも、くせにならないうちに、したほうがいいかもです!

*かりんママさま
ありがとうございます。
縫ってる糸は、自然にとけるそうで、抜糸の必要はないんですって。やっぱり気になるようで、ポンデの上からなめようとしてますが、バッチリカバーできてます♪

*HYUさん
そうなんですよね、女の子に比べて簡単な手術ときいていましたが、やっぱり麻酔が怖くて・・・なんだか目もつりあがって豆太じゃないみたいでした・・・おかげさまで、もうすっかり元気になりました♪

*きなこママさま
そうなんです、豆太の口のアレルギーも、やはり麻酔がこわいから、完全に治ってからにしましょうと先生から言われましたので、それだけ負担のかかるものなのだと改めて思いました。豆太、もうすっかり元気です。遊びたがって、困ります。傷口がひらいてしまわないかと心配になるほどです。永遠のボーイフレンドは、まだ男の子気分が抜けきらないようで、大人の愛情表現をしてきます(笑

*ぶどうママ さん
そうなんですか、猫それぞれですね~。ぶどうちゃん、たくましいなぁ・・・点滴の針つけちゃったままなのにいつもと変わらない様子だったんですよね。たのもしい!豆太は目もつりあがっちゃってて、体からでてる雰囲気が、ちょっと「こわかった」「つらかった」みたいなのを感じてしまったので、余計つらかったです(涙 でも、すっかり元気になりました!

*せなぴけさん
膀胱炎、結石も大変ですよね(涙 その後どうですか?
げんちゃんが元気なのが救いですよねv-22

*魅威太796E さん
豆太は、一日病院に預けられたことも精神的にもつらかったようで、手術後に会ったときの雰囲気が、マイナスオーラがでていて、とても申し訳ない気持ちになりました。一日たって、元通りになり、今は遊びをせがむほど元気になりました!

*tomoさん
そんな状態だったんですか!さぞ胸を痛められたのでは・・・tomo さんの所は一日入院だったんですよね、ちゃー でぃーのは預けられるの大丈夫でしたか?豆太はどうもダメなようで、家族以外には預けられません・・・今はすっかり元気になりました!おかまちゃんの仲間入りです!

*ぐりママ さん
ぐりママさん情報のおかげで、先生にもいろいろ質問をして、麻酔のかけ方とか、エキゾ特有の体の特徴についてもお話をして、納得ができたのでよかったです。それにしても、手術後、瞳孔が開いたまま、明るいところにいるのがかわいそうで・・・目もつりあがっていて、胸がいたみました。いっぱいいっぱいなでてあげました。
おかげさまで、今はすこぶる元気です!ごはんなんか、今まで、準備しているときでもおとなしくまっていたのに、今は2本足で立ち上がって催促します。もうすっかり大人だから、体重管理、気をつけなくては・・・家族にまでお気遣いありがとうございます!
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

